QNの好きなクエストの話

(~22/12/20)クエノの好きなクエストの話を延々書いておこうかと思います。独り言、多分永遠に書きかけ。

クエストノーツ。ゲーム。


(前置き)

題の通り「クエノの好きなクエストを羅列していこう」という記事です。備忘録・思い出語り・マスターさんへの簡易ファンレターを兼ねています。

※よくプレイする傾向
【マルチ可クエスト】
 ・純戦力を競うよりは、会話を交えつつ進めるアドベンチャーが好き。
 ・パーティ分断・別行動の展開がめちゃくちゃ好き。もっとやりたい。
 ・「特別感がない日常的な依頼」が割と好きかもしれない。

まだ手を出せていない・遊び尽くせていないもの(特にマルチエンド・周回前提・高難易度)がたくさんあります。ある。助けてくれ
面白いクエスト見つけたら自分に知らせるよりはぜひプレイしてってください。多くのマスターさんはレビューとか目に見える反応があると多分喜ぶと思うのでそれも。

検索性とは関係ないけど(あるけど)たまに見る「海」「馬車」みたいなジャンル以外のタグ好き。

以下順不同、思いついた順で追加。なるべくクリア済のみ。同じマスターさんのものは気付いたらまとめます。長くなってきたのでRPボードは抜き。

★マスター名部分はユーザーIDではなくユーザー名を優先しています。でも最新じゃないかも。

核心や展開のネタバレは基本的に避けますが、感想の中でにじみ出るかも。
閲覧時は注意、問題があればご連絡ください。


シングル

雄志のバトン (by 一海) アドベンチャー 初心者向け
最初期にプレイしたので思い出深い。当時はコントロールの地図が独自のシステムであることすら分からず、ルド請求に本気のビビリをした。
物事の後に残された記念碑を追うこと、ただの伝聞だけではない そっくり新人の視点でよいですね。タロットのお姉さんが好き。ああいう運命を感じるフレーバーみたいなの好き。犬も好き。

冒険者アンケート (by NoData)
クエスト名通りのアンケート。少ない設問で自PCのRP傾向を確認できるというプレイの仕方も。結果を見れるのが面白い。興味深い数値。

些細な依頼、或いは一つの終点 (by NoData) バトル
NPC視点で進む。モブ視点、よい。普段さくさく雑に扱っている(自分はそうなりがち)NPCたちに丁寧に寄り添えるかもしれない。

アンデッド発生予防処理依頼 (by NoData) その他
今までの依頼の裏でこういう処理があったかもしれないこと、PCによって受け取り方と反応も変わるであろう描写。またロールへのシステムの落とし込み方が好き。アクティブではなく読んで済むイベントでもなく、冒険者自らの意思で確かに関わっている感じ。

マンドラゴラと魔法人形 (by morgana) バトル
初心者向けNPC操作についてのチュートリアル。それ自体丁寧な作りだしそれを抜いたクエストとしても好きで、かつ初心者期にさらっとやっただけじゃ気付かなかった何気ない選択の広さ。すごくないですか?

至天の書 (by morgana) バトル ハクスラ
クエノじゃない別ゲーム。導入と高レベル解禁に別クエストあり。画面が最早クエノじゃない、システムもクエノじゃない。黙々とやれるやつ。やろ!

緑棺の下に屯うは (by silvos) アドベンチャー
すご……すごくないですか!?!?!!ちゃんとクエノなんだけど別ゲーの気分だった。のっけから爽やかさ明るさはないクエストだけど、読後感(?)がとてもよかった。選択肢がいちいち好き。中盤まででもうすっかり慣れ親しんだ村みたいな気持ちだったので、クエストの終わりを迎えるのが寂しかった。詳細の文章も好きで、不思議なタイトルだな~と思っていた。好き。

アルバイト~港の倉庫~「むずかしい」 (by OxalicAcid) パズル
高難易度パズル。本当に頭が痛くなった。解く手順に気付いたのは早かったけど実際にそう動くまでが出来なくて、別ツールで先の手を試しながら三日ぐらい通っていた気がする。今でもたまに頭痛に苛まれに行く。

【空十字の依頼書】戦闘修練の依頼 (by NoData)
こういう腕試し系好き。このシリーズの登場PCと直接関わった事はないけど「あの青いトレードマーク、見かけた事がある」と出来るのすごい贅沢だよな~と。

見回りの依頼 (by NoData)
お手伝い冒険者。さっくりな流れとさりげない展開の幅。

ある廃坑の調査依頼 (by 🍌) アドベンチャー
このマスターさんのクエストはどれもボリューミーで面白い。試行錯誤したり迷ったり、物語の見える資料を見つけたりでのめり込める。マルチでもやってみたいと思うけど、ソロならではのじっくりが楽しい。

ここはカフェ・ド・シエスタ (by 🍌) 
メインのシステムが、行動を委ねられつつ自由度が高い。一生試行錯誤していたい。こういうゲーム多分ある。中盤に出る記事の「伝聞だけの直接関わらない事件」は日々~という感じがあり好き。他クエストなら多分冒険者を中心に据えて展開すると思うので。店主は毎日ああしてるんだろうな……。

知恵と智謀の探求者 (by 🍌) 
さ、最高~~~~~~~~~~。軽めのリドルが面白いし戦闘は最高、アクションゲームの場面が浮かぶようでとてもよかった。知恵と力の両方があり贅沢!!! 未知の調査というシチュでも感じがいい舞台だった。

1/666の確率 (by 🍌) 
短編読み物。メインではないというか、後日談の雰囲気があるのが好き。中心の話題やたまに見かけるNPCも奥が深そうで、またどこかで見てみたい。

シャドー・ヒストリック (by 🍌) アドベンチャー
ギミックが楽しい調査依頼。要素が分かってからのわくわくがものすごい。プレイヤースキルで詰みはしないけど頭痛に苛まれる感じの謎解き好きなのでそれも喜んだ。一人取り残した調査員の方ごめん。

『名工の刀を求め』 (by inuihimeko) バトル
刀を賭けた大会で戦う。たくさんの人と戦えて楽しく、相手の多彩な戦術も見ていて面白い。スキルの一つ一つが個性も込みで作りこまれ、vEだけどAIらしい単純さではないのがまた楽しい。APをマイナスして立ち止まる人、面白いので好き。

代理決闘士募集 (by まどりん) バトル
好きバトル。ストーリーの流れと噛み合いつつ目一杯戦える。選択肢もキャラの個性で選びやすくてよい。ソロールが楽しいクエスト。

海の見える場所で (by 七輪サンマ) 読み物
詳細通り、オート進行推奨の読み物。オートは使ったことがなく迷ったけど、オートでやってとてもよかった。海・波モチーフが好きなのでまずそこで最高だったし主の題材もとても好きなやつで、あるところにはあるという感じの物語を垣間見た。

【PVPチュートリアル】剣の館 (by shelly) 
パブクエだけどパブボ自体はまだ使われていない? みたいなのでここで。
PVPと銘打ってあるけど、対NPC戦でも活用できるテクニック群なのでとりあえず見るだけでも。自分vPやらないし……みたいな人にもよい。

夢幻の間(戦闘チャレンジボード) (by almagest)バトル
腕試しクエスト。無限に出てくる敵と戦う。AIが練られており、程よい緊張感があって楽しい。

いきなりラスボス戦 (by 上Bの原罪)バトル
なんて面白いクエストなんだ……大味な数値に見えてほどよい戦闘なのもGOOD。

クーポン配布システム - Coupon Expansion (by h1az)CE
クーポン付けられるやつ。実質CW。とりあえずやっておくと得をするのでみんなやりましょう。

深夜の訪問者~Resident Evil~ (by 七輪サンマ)読み物
じっくり読み物。このマスターさんの作る雰囲気は最高。じっくりソロールが合う。


マルチ可

悲哀の巨獣 (by h1az) アドベンチャー 
ギャグで一番好き。これ本当最高では? いつも開始と同時にいらすとやのページを開く。仲間って良いものですね?

稜線を越えて (by h1az) アドベンチャー
楽しい雪山。自分は過酷な雪山という題材が大好き。システムがRPチャンスであり、マルチでじっくりやるととてもよい。初見で急ぎすぎた思い出。

遠い面影 (by h1az) アドベンチャー
張り紙から続く雰囲気がよかった。雰囲気といい展開といい、幅広く色んなタイプのPCに刺さるのではと思う。グッドエンド未実装とありますが、これは……好き。

偉大なる呪法、あるいは嫌がらせ (by h1az) バトル
難しいことは忘れて、楽しく暴れてください←全て。“暴れ”度が低めでも、マルチごとにプレイ感が変わってきそうで楽しそう。何度も試してみたくなるクエスト。

ゴブリンの住む洞窟 (by 朝霧) バトル
多分初めてのマルチでやったクエスト? 操作すら分からない頃だったのでログは取ってない。先輩らが水ガブ飲みしてるのを見て「こんな自由度が!?」と驚いた覚えがある。

黒い鎧の剣闘士【商人クエスト】 (by 朝霧) バトル
謎めいた事件に舞台の移り変わりが楽しい。マルチで最高になる。なった。

ミッシェル森林 (by sanshouo) 
方向音痴には厳しい。メモして。マルチだと動作が狂ってたけど楽しかった。道中カット移動ではないガチの手探り感。

花舞う森の討伐依頼 (by kahatare) アドベンチャー RP向け
討伐依頼。普通の依頼なのに……。ギャグ感とギャグだけで済まされない感がたまらない。細やかながらRPが楽しくなるスキル付き。

暗中の配達依頼 (by kahatare) ホラー
ギミックが楽しい。プレイヤーとPCの持てる情報が一緒、という表現が大変によい。王道めなイベントは怖がりが行くと騒げて楽しい。

眇々たる旧邸探索依頼 (by kahatare) RP向け
探索が楽しかった。新しいエリアに出てから調べるところがいっぱいある! となるあの感じ。じっくり探索~戦闘で締めの流れのオーソドックスさ。

雨の日の送達依頼 (by kahatare) RP向け
うわ!!がいっぱいのクエスト。詳細通りの強制負けイベントなんですけどよい。みんな好きだと思う。依頼人好き。

『野盗のアジトの殲滅依頼』 (by inuihimeko) アドベンチャー
野盗退治。普通の依頼なのに……。何回行っても面白い。途中のアレの選択肢とキャラによっても雰囲気が変わる。
……と思ったら雰囲気どころか分岐が存在した。すごくないですか?

海底遺跡の先行調査 / 天空遺跡の先行調査 (by inuihimeko)
タグ:属性遺跡シリーズ。イベントたくさんで探検が楽しい。ゼルダで新しいダンジョンに入った時みたいなワクワクがある。職優遇の概念が好きなので、自分が優遇されてもされなくても楽しい。

『サイダーブルー』 (by inuihimeko) アドベンチャー
夏。面白とそれだけでない、RPの機会が散りばめられた舞台。

交易品運搬 (by takomeshi) アドベンチャー
道中イベントたくさんで楽しい。最後までたっぷりな展開が好き。

娘のペットを用意して欲しい (by NoData) その他
詳細通りのざっくりさ、好き放題RPしやすい余白でもある。展開はなんか……これは何? 色々と気になる選択肢が多すぎて間に合わなかった。RPしたいし周回したくなる。情報量。可愛がってやってね……。

酔狂な料理人の依頼 (by NoData) バトル 探索 RP向け
色々とにこにこになるやつ。システム文とか。ピクニックタイムがよい。

黄泉路に咲く花の名は (by NoData) RP向け
すごいクエスト。ぜひ仲良しPCとじっくりプレイしてほしい。多分感想よりマスターさんのツイート見るほうがいい。

霧と茨と血肉の誓約 (by sakumitu) アドベンチャー
長編。しっとりなストーリーとテンションの上がる展開。マルチで喋りながらじっくりやるのが楽しく時間が湯水。このマスターさんの作るストーリーはどれも切なくてじんわり。

『門出』『優しい思い出』 (by sakumitu) 読み物
読み物とあるけどRPの介入がしやすい。探索ターンをゆっくり進められて、やや変則っぽい戦闘も楽しかった。タイトルが好き。

五つ橋の鬼 (by 仁堂依頼管理局) バトル
少し和風なバトル。テンションが上がり楽しい。永遠に戦いたかった。PCの個性と組み合わせも活きる展開。

ホームスイートホーム (by 仁堂依頼管理局) バトル
依頼人の後始末を考えると悲鳴を上げたくなるクエスト。光景はストレス解消みたいで趣がある。マルチの役割分担で遊びやすかった。

祝い綴る水底のために (by 仁堂依頼管理局)その他
戦闘なし読み物。クエスト自体は短いが途中で提示される行動も複数あり、全編柔らかい雰囲気の中で人とゆっくり話しながら進めるのが楽しい。友好的な人魚がいる世界観も好きなのでまた見てみたい。タイトルも好き。

水路掃除の依頼 (by NoData)
シンプルな依頼。なんかすごい好き。雑用系大好きかもしれない。

地星を紡ぐステラマリス (by NoData) 
情報集めを兼ねた観光が楽しい。言葉一つ一つとバトルがよかった。RPボード住民なのでプレイ時はこういうパブリック欲しいな~と思いますが、クエストで旅先として見るからこそよいという点もありそう。とてもよい。

古戦場の調査依頼 (by NoData)
バトルたっぷり。イベントも楽しい。消耗を鑑みて戦闘を避けたり続行したりを決めるRPが捗る。戦略と戦術……。

守護者を解放せし者 (by shelly) バトル
少しの調査とじわっとなストーリー。デバフが好きで印象に残っている。

嵐の一夜 (by 七輪サンマ) バトル
シチュエーションが楽しい。張り紙詳細の不穏感からだんだん追い上げていく感じ。ひそひそと作戦会議をしたくなる場面がたくさん。

Return og the ship~霧の貴婦人~ (by 七輪サンマ) アドベンチャー
舞台設定とNPCたちの愛嬌。やさぐれた雰囲気の港町、廃船、銃、ロマンがありますね~。マルチエンドも各プレイでの選択が反映されてよい。

たかがゴブリン、されどゴブリン (by ミヤマ) バトル
腕試し系。対NPC楽しくて好き。慣れきった雑魚による驚異みたいなやつはよいですね。ソロとか高難易度挑戦はまだしてない。いつかしたい。

【期間公開】メリーホワイト (by r02583) メリクリ!
大体12月中のみ公開。クリスマスの特別感、年中いつでもやりたいけどその季節だからこそなのも多分ある。演出が好き。

ちいさな遺跡の先行調査依頼 (by r02583) アドベンチャー
タグ:先行調査シリーズ。初心者二人、初期に行った思い出。さりげなく戦闘が厳しいので、ヒーヒー言いながらやった。このクエストに限らないけど移動時の情景描写が好き。被りなく用意してあるってすごい。

祀られし英雄の武具たち (by r02583)バトル
武具信仰に関わるクエスト。武具に愛着を持つPCは特に噛み合っていいかもしれない。程々の文章量に突っ込みどころと盛り上がりがある。バトルがす~ごい楽しい。

石窟の先行調査依頼 (by r02583)アドベンチャー
タグ:先行調査シリーズ。「視界に入る」の表し方が好き。判定とそれによる多人数の活躍どころが多くて、わいわいやりたいクエスト。あとNPCと会話になるので楽しい。なった。

スライムの調査同行 (by r02583)バトル
ダンジョン探索もの。自分のタイミングで探索を切り上げられるので話し合いが楽しい。途中から同行依頼人のオブジェが見えなくなるなど、ロールしやすい作りも丁寧。

情報都市 リーン (by r02583)
エイプリルフール。草。今は亡き(死んでないです)存在が……掲示板イベントが地味に好き。

【期間公開】 M.A.D.O. (by r02583)
エイプリルフール。草。ギャグ文脈のメタネタ好き。

デーモン鉱山捜索願い (by r02583)
がっつりめ探索と戦闘。寂れた山と薄暗い雰囲気。リトライ機能がロール的にも盛り上がれるクエスト、すごい好き。熱かった。負けた。

【クエコン】 栄冠は誰に輝く (br r02583)
すごくやりごたえのある長編。手堅い戦闘に厚めの設定。子どもの憧れから生まれる一つの英雄譚……

ハーブをとってきて! バトル
ざっつざうぇい。あーはんあーはん。意外とタフでやりごたえがある。

ギルドウォーズシリーズ (by モリヲ) バトル
タグ:ギルドウォーズ。全十二章。いくつかあるギルドと関わっていく。ストーリーもさる事ながら各NPCと人間関係も魅力的。シリュウの口上好き。

冒険者達を機械の世界にブチ込みたい (by UttanK) アドベンチャー RP向け
タイトル通り。世界観が変わる系はプレイに結構慎重になってしまうけど、安心して安定して面白かった。世界観を活かした盛りだくさんのギミックにアイテムに敵。戦闘中のスニーキングミッションは、クエノのシステムだとあまり見ない気がする。大はしゃぎした。こういう未知さもよい。

廃屋の調査依頼 (by まどりん) バトル
探索と歯応えバトル、それぞれの作りが面白い。ハラハラのある場面とヒントがありつつしっかり脅してくるスキル、いいですね~。よかった。大人数でわあわあするとよさそう。

串打ち三年、割り五年、焼き一生 (by no name)アドベンチャー RP向け
ご飯クエスト。食事RPが好きな人は最高だろうし、それ以外も会話ポイントがちょこちょこある。戦闘も少し変化球があって相談しつつ楽しめた。

旅は道連れ情け無用 (by romeo) アドベンチャー
たっぷり旅。戦闘やイベントもたっぷり。旅程を丁寧にやれるクエストって意外と見ない気がするので、ガッツリやれてよかった。タグの「要旅支度」が何かすごい好き。

擬装の館 (by わうわうさん) RP向け
面白イベントがそこかしこにあり、満足度が高い。オブジェの動き一つ一つも丁寧。面白クエスト+ご飯+RPの贅沢ハッピーセットって感じ。

アーカイヴス (by silvos)
まだやれてない。絶対にやりたい。面白かったです!!!!!!!!!!!!そこそこスピードで二日かかった。時間をたっぷり取って仲良しといくといい。また、面子の能力・性能・性格的に偏らないような、いろんな顔触れで行くと盛り上がりがあるかも。

独善の塔 (by 一海)
画面コントロールで進む探索。注視すべきが視覚的に分かりやすく、イベント一つ一つにも選択肢が豊富。役割分担がきっちり取れるので複数人向けで楽しい。戦闘を起こしたほうが被害が安いので探索をサボると苦労する。

いちご狩りのお手伝い (by tansu)RP向け
かわいい。題材をはじめあらゆる部分が滅多にない要素なので面白い。あと雑用(広義)依頼好きなので喜んだ。

♡飲むだけで強くなるとっても素敵なお薬♡ (by NoData)その他 短編
この薬のおかげで自分に自信を持つことができました。(リーン/10代/冒険者)

商工会の頼み事 (by hammer333)バトル
バトルジャンルだけどアドベンチャーの気分だった。ほどほどの道中と戦闘のウワッ!がありナイス。日常的にやりたい感じの依頼。

神罰かくありき (by ikaru3333) アドベンチャー シティアド
堅実に面白いシティアド。取れる行動が広いのも楽しい。繰り返しやって楽しいクエスト。文章による舞台設定や選択肢の説得力があるのもよい。

焦がし燻るほどに (by y24k4g) バトル
さっくりバトルだけど面白い。作りも細かい。依頼人を見るためだけに参加するまである。

昏き森にて蠢くは (by y24k4g) バトル
さっくりバトルだけど面白い。シンプルながら遊び場がある、好きだ……寝るサクとかに収録できる感じ。

オープンリールを止めないで (by めざやす)RP向け
詳細が全て。初対面よりはほどほど仲がいい人と行くといいかもしれない。たっぷり時間を使うとなおよし。

きのこ鍋の材料集め (by hata2627) バトル
シンプルな駆け出し向け。バトルタグだけどわりとアドベンチャ。シンプルっぽく見えて堅実な作り。世界樹の空気で満たされている。さっくり遊びたいときによい。


パブリック(戦闘)

RPボードや探索系は含まず、とりあえず戦闘もののクエストのみ。

蹄(ひづめ) (by r02583)
がっつりキツめの戦闘。舞台設定も相まって楽しい。
EEというカスタム的要素も取り入れてあるので、カンスト済みかつ戦闘にもう一味欲しくなったときはぜひ。設定は拡張システムクエストから。


その他

これを書いた時点で非公開等、(多分)誰でもは参加できないもの。
覚えている限りの情報で、場合によってはうろ覚え。問題があればご連絡ください。

ざっくりクエスト名 ジャンルとか

魔都ダインダムド  パブリック RPボード
ダークファンタジーな荒んだ街。暗く重たい空気とBGMが好きでよく寝ていた。店員は最強。たまに誰かが暴れた形跡を見るのが好きだった。ここの吸血鬼討伐を目標にしている時期がありました。かわいいですね。

午後の郊外  パブリック RPボード
酒場と大樹の展望台。クエノ始めた当初の思い出が集中している場所。迷子と町を周りこたつに入り酩酊して置物になった。また雨の中を歩きたい。

こがねの自由 アドベンチャー RP向け
超絶RP推奨の人探しクエスト。じっくり調査でエンド分岐あり、冒険者とは切っても切れないよくある関係ながら、誰かにとっての特別な物語だったなと。金の穂の景色の中みんなで馬車で帰った思い出。

せきえいの路 アドベンチャー
博物学者からの依頼で鉱石「冬煙」を探して砂漠を歩く。砂漠のクエストって結構少なくないですか!? 砂漠という舞台、好き。涼しげなオアシスの癒やし度が大変よい雰囲気だった。

夜市 パブリック RPボード
夜市。怪しい土産やらおいしいご飯やらの並ぶパブリック。暗い空間を鮮やかに照らしていそうな色とりどりのチップが印象的だった。

あしあとシアター パブリック RPボード
好きに文字を残していけたパブリック。たまに通って読み直したり、文章の入れ替わりを見たりするのが楽しかった。ここだけの物語があった。

修羅道 バトル
腕試し系、魔物相手のタイマン勝ち抜きバトル(~20体?)。ここの吸血鬼(一体目)に勝つことを長らく目標としていました。かわいいですね。

郊外の森の小道 パブリック RPボード
静かな森、湖、キノコの群生。ちょっと綺麗で身近な自然。歩き続けて迷子になるのが好きだった。一部の環境音BGMもよい。

ドラキュリア・クライシス (by kakkou) バトル
ミッションをこなす、限られたラウンド内でのRPが楽しい。解法が複数あるっぽいのもプレイ感が変わりそうでよい。


今はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?