RP、ロール、なりきり交流をするゲーム

キャラクターとしてのRP(ロル、ロール、なりきり)が存在するゲームを収集する記事です。

RPとなりきりの意味の区別とかはしていません。
ただし、ここで言うなりきりは既存の漫画・ゲームのキャラクターではなく、プレイヤーの創作キャラクターを用いるものを指します。ワンピとか鬼滅のキャラはもってこないでくださいね。

自分のために書き始めました。


定義

とりあえずは、キャラクターとしてのチャット交流が存在すること。

いわゆる定期更新ゲームは抜きです。
場所の情報が各開催期間で左右されるため、まとめきれないことが理由です。
詳細はRの手記さんの定期更新型ネットゲームリンク集をどうぞ。

PBWは抜きです。そもそも完全有料のイメージがあるため。
あれってロールはできるんでしょうか。どんなものか知りたい方はPandoraPartyProjectへ。自分もこれしか知らない。

PBCも抜きです。
これは単に探し方が分からないため。ぱっと探した感じ、独立してぽつぽつありそうでした。世界って難しいな……
たまにdiscordを用いてやる舞台とかあるっぽいんですが、まじで身内感がすごい。ああいうの怖いよね。

では書いていきます。

流転のグリマルシェ

自作イラストを主人公にできるファンタジーRPG(公式より)。
ゲーム、交流(ロール推奨)あり。
今はこれが最も存在感のあるロール系ゲームなのではないでしょうか。

基本無料。課金でキャラ枠を増やせたりと言ったトーク面の充実ができます。スマホ版のみ。


アイコンの他、カットイン戦闘用ビルドもカスタマイズできる感じです。
キャラクタープロフィールにはタグが設定できるので、好みのキャラ属性とかPLの好みの相性とかを見やすい・探しやすいのもよいですね。一覧から選択する形式なので、表記揺れがないのは偉い。

ゲーム部分とトーク部分のシステムは切り離されています。
ゲーム攻略しなくてもトーク交流には問題ないので、そっちだけやっている人もいるみたいですね。逆も然り。

トークはよくあるツリー式。個別チャットも作れます。
全体トークは結構流れやすそうなので、みんなでわいわい!というよりは、各々が長文ロールでサシ……というスタイルが多そうです。
スマホの画面事情・やや太めでかめの公式フォントも相まって、長文のやり取りはちょっと見づらいかな~。

定期的なロール用公式イベントもかなり多いっぽく、大手~という感じがあります。(大勢で)季節感のあるロールが行えるのはここしかないかも。

公式でキャラメイク用ツールも用意されています。結構いい感じのツール。ただ、これでロールしている人は全く見かけないので、ないものと思ったほうがいいのかもしれません。ちょっと集客力には欠けるみたいな。
キャラ傾向としては創作由来や自前のクロスオーバー、細部まで作り込んだ設定の方が多く見られます。
難点はスマホであること、フォントがちょっと見づらいこと。大量に会話するならキーボードで打ちたい。

うちチャ!

創作なりきりチャット。
交流(ロール)専用スマホアプリ。

一対一の交流には年齢確認が必須
若干ハードルは上がるものの、治安的にはかなり安心といえるかも。多対多のグループチャットなら年齢確認は不要。

基本無料。課金でキャラ枠を増やせたりといったトーク面の充実ができます。
今知ったんですが、グリマルと同じ開発元なんですね。安定しているわけだ。


RPG的なゲーム部分とかが一切ない、チャットメインのアプリです。
要素と言えばチャット、交流用企画の作成他者へのいいね(通知あり)くらい。シンプルでグッド。

年齢確認に加えてアプリ自体になりきり~と銘打っているだけあって、かなり慣れた人まで集まっていそうでした。ロルって言い方をする人は絶対RPに慣れている界隈の人だ。

また、自分が見たときは年単位の長期企画もだいぶ賑わっており、かなり楽しそうでした。みんながたくさんダイスを振ってた。あれいいですね……

一対一のチャット画面では、「キャラ」「中の人」という二つのタブがあります。
名称通りにPCとPLの連絡画面を分けてあるもので、打ち合わせや挨拶確認がかなりスムーズに行えます。RPログにPL発言を挟みたくない人には最高かもしれない。
長文すぎるとちょっと見づらいかも。コピペ機能が備わっているので、ログを外部保存しておきたい人には助かる。助かりました。

ただしというか何というか、気になることはいくつか。
まずBL(専用キャラ/専用グルチャ)やヤンデレ系、R指定を目的としたPCの方がかなり多く見受けられました。
ミュートや非表示ができない以上、苦手な方には雰囲気が怖いかもしれない。自分はかなり怖いかった。
露骨にグループが分かれている以上は逆に言えば住み分けがなっているので、衝突事故は起きないのかも?

年齢認証があるからこそ、年齢認証の不要なグループチャットにそういう若めのPLが集っている感じあるかも。

また、フリー素材やピクルー製アイコンの方が目立つ、というかほとんど。それ自体がRPの良し悪しに関わるわけではないものの、完全な創作のRP相手がほしい!という場合は、遊び相手探しに苦労するかも。
気が合う人が一人見つかれば御の字かな~という印象です。

あとグリマルと同じくPC版がほしい。

クエストノーツ

多人数参加型オンラインTRPG(公式より)。
ゲーム、交流(ロール推奨)あり。
ここにある他のタイトルに比べるとMMOに近い雰囲気かも。

スマホとPC用あり。プレイは基本無料。
課金は開発支援の名目なので、課金者への優遇は特になし。無課金におけるプレイに制限らしい制限もないです。


世界観の基盤は中世ファンタジー。現代の都会をやりたい人には合わないかもしれません。
キャラメイクの幅は広め。まずステータス表現の制限がなく、画像設定やスキルカスタムもあり。
TRPGでいうGMをやりたい人のための場もあり。

TRPGらしいゲーム性がそこそこあります。
ゲーム部分は攻略しなくても交流自体は可。キャラ表現をしっかりしようと思ったら(ゲーム内通貨が必要なため)プレイしたほうが楽しくはなるかも。
シナリオはユーザー投稿型なので、攻略すべきストーリーみたいなのはないです。

交流は完全なリアルタイムチャットなので、隙間時間にゆっくり返信を考えるとか、他キャラクターの自己紹介を見るとか、人のロールを見て話しかけに行くとか、が一切できません。
メリットにもデメリットにもなる短時間・短期集中型です。人自体はかなりいますが、最初の友達探しが一番大変かもしれない。

代わりに、リアタイのロールゲームって自分が知る限り他にないので、その点は唯一無二です。合う人はかなり合うんじゃないかな。
リアルタイムなだけあって「みんなで共闘」とか「みんなでダンジョンを攻略するぞ」みたいなことがシステムに沿いながらできます。これは利点だ……

ここまでのタイトルで唯一パソコン版(steam)もあるので、それも利点です。タイピング慣れた人ならスマホよかずっとやりやすいです。

バースセイバー

ブラウザRPG。
ゲーム、交流あり。今はスマホ版もできるらしいですよ。

課金含めた、創作部分以外の雰囲気はかなりソシャゲ寄りです。


キャラメイクが自由。
画像・アイコン設定の他、ちょっとのプレイは必要ですが、収集したボイス(NPCの?)をキャラに付けることもできます。これは強い。企業系だから強い。

キャラの出自に関してもかなり自由度が高く、ハイファンタジーから近未来SFまで扱えます(出自の目安を示す設定項目あり)。

ゲーム部分もある程度ステータス・スキル設定に自由が効くので、再現系もかなり遊べるかと。パーティでの攻略前提なので一人くらい尖っていても問題ないのもGOOD。
チュートリアルは公式サイトが普通に充実してます。流石だ。

交流はBBSがあります。普通の掲示板型の置きレス。大人数向けかな?
雑談系からRP専用まで、そこそこの数と賑わいが見られました。人はめっちゃいそうなので、見るだけでも楽しい感じです。
「名も無き酒場」とかこういう舞台設定、好きだ~~~……置きレスが不得意でさえなければ……

あえて難点と言ったら媒体がブラウザゲームであることくらいでしょうか。自分はアプリのほうが気分的に手軽なので……(アプリはまだ試してない)

ロールをプレイ!

https://wolfort.dev/chat-role-play

テキスト+ちょっとのコマンドでロールできるサイト。最近できたが人狼の人のサイトだからシステムが偉い。

部屋制、パスワード付き入場制限とかもできた気がする。アイコンは各自で画像ファイルを設定できるほか、人狼チップから選ぶこともできる。

タイムライン形式だからグリマルとかに近いんかな~。ダイスとかランダム選択とかで遊べるのがよい。

出来立てだから人が少ない(毎日居着いているような人はいない)ことと、部屋立ての手間とか仕様のブラッシュアップはまだありそうだけど、手軽になんかやりた~いってときには一番いい。賑わうといいな~。

黄昏のグラドシル

全然検索に出てこないなって思ったらサ終してた。

キャラクタークリエイトRPG」とうたってある通り、キャラメイク付きでストーリーを追いつつチャットも楽しめるよ……というアプリでした。

公式イラストがすごくよかったな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?