見出し画像

Pythonでじゃんけんゲーム

こんにちは!ムーさんです。
お久しぶりです。
Python頑張っていますか?

今回はPythonでCUI(キャラクターユーザーインターフェース)、文字だけの入出力でコンピュータを操作する方法で、じゃんけんゲームを楽しみましょう。
CUIに対してGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)、Window内のボタンやテキストの入力欄が配置された操作系、つまりこちらは、じゃんけんアプリになります。

CUIは実行画面で操作するのに対して、GUIはアプリケーションソフトの上で操作する方法です。
どちらも簡単にできるので、やってみたいと思います。

まず今回はCUIでやってみますね。
前回教えたように、PythonのEditor画面を出してみましょうか。
下記の内容をコーディングしてみてください。

じゃんけんゲーム

さあ、やってみましたか?
楽しいでしょう!!
本当に簡単にできますので!!

ライブラリも標準装備のものを使っています。
ライブラリとは、もうすでにできているコーディングのことで、これをを使うと、複雑なコーディングを書く必要がない便利なものです。

あまり難しいことを考えずに、まずは上のコーディングをしてみてください。打ち込んだ内容が、すぐに反応することを実感してみてください。
細かい解説はそこからです。

Pythonに少しでも興味がある方は、ぜひサイトを方もの押してみてください。