F.P.S Dugem vol.5 20200920 備忘録

はじめに

遅ればせながら、F.P.S vol.5をご覧頂いた方ありがとうございました。

Robinikiと申します。F.P.S vol.5では二番手にDJさせて頂きました。

この記事は当日のDJの備忘録として書き残しています。

F.P.Sとは

F.P.Sは札幌市で開催されているFunkotメインのパーティです。

2020年9月20日にナンバリング回としては第5回目を迎えました。

第5回はCOVID-19の影響によって配信オンリーの回となりました。

筆者について

私、Robinikiは普段はベトナムのEDMであるVinahouseをメインにDJしています。

Nhạc Hay Nhất !! というVinahouseとベトナム楽曲オンリーのイベントを主催しています。

今回のF.P.SにおいてはFunkotをメインとしつつ間にVinahouseを挟むプレイをしました。

当日の様子

当日の様子はTwitchで配信され、アーカイブが残っております。


私の番は1時間6分ごろから始まります。

セットリスト

F.P.S vol.5での私のセットリストは下記の通りでした。

画像1

今回はなんとなく歳食ったオタクみたいなDJがしたいなと思っていました。できました。楽しかったです。

今30歳くらいでなおかつ中学時代から図書室がお友達みたいな学生生活を送っていた方は楽しんで頂けると思います。

各曲解説

1.Figure Mate 2016 / Kubus

往年のニコニコ動画で流行った動画のRemixアルバム、ニコニコRemix(仮)の中の一曲からスタートです。

F.P.S vol5はちょっと特別な回でもあり、F.P.Sに所縁のある人たちの曲をできるだけ盛り込むことを考えていました。

リミキサーのKubus氏も一度ゲストで札幌に来て下さったことがあり、どこかでは使いたいと思っていたところ前のDJのまんじゅんさんがニコニコRemix(仮)の収録曲で〆たので承前する形での選曲となりました。

2.sunny 2018 / monja

F.P.Sの発起人にして主催、monjaによるアイマス曲Remixです。

この曲をかけたらすぐに反応する辺りF.P.SのVJの技量の高さが伺えます。

Earthquake Party Compilation収録です。

3.Mermaid Girl / Yasuetti

KONAMIの音楽ゲーム、beatmania IIDX に収録のMermaid GirlをYasuetti氏がRemixした曲です。この曲はBandCampで購入できます。

チャット欄で「マメガやんけ!!」という反応がでかくてビビりました。

ダウンビート(曲の途中でBPMや展開がガラッと変わる部分)でVinahouseに繋ぎやすい四つ打ちに変わってくれるため、次の曲からVinahouseになります。

4.Cari Pokemon / ?

Cari Pokemonというインドネシアの女の子が歌う曲がありまして、アジアを中心にバズってました。それのVinahouse Remixです。

だれがRemixしたかわからないんですよね、これ。

5.Doraemon /ARS

隠し玉その1。

国民的、いや世界的人気アニメのあの曲のVinahouse Remixです。

出演者の瑠兎氏が「大山のぶ代wwwww」とか言っているのを聞いてなんか切なくなりました。

リミキサーのARSという人はVinahouseの人ですが、本人はカンボジア人もしくはベトナムに住むクメール人ではないかと思います。

カンボジアはカンボジアでKhmer Remixと呼ばれるローカルダンスミュージックがあり、ARSの作るVinahouseはベトナムとカンボジアのハイブリッドとして定評があります。

ダウンロードできるので調べてみてください。

6.Ievan Polkka (Hatsune Miku) / Cosmowave

この曲と次の曲はVinahouseではなく、Russian Hardbassと言われるジャンルになります。

Russian Hardbassについては一記事別に作らないと語りつくせないくらいなので解説は割愛します。

リミキサーのCosmowave氏、インドネシアの方です。リンクはこちら。

インドネシア人が作るフィンランド民謡の日本でヒットしたバージョンのロシアンハードベースリミックスです。これもうわかんねぇな。

7. Katyusha (Cosmowave 'Hardbass' Remix) / Cosmowave

同リミキサーからロシア民謡のカチューシャです。リンクはこちら

ガルパンって実は観たことないんだけど本当にいいの?

8.FLY AWAY NOW DONK DB / JMBS

日本のFunkot界最古参トラックメイカーの一人、Jockie"MASTA BASS"Suama氏のトラックです。

パンティ&ストッキングwithガーターベルトというやべーアニメでも使われていた声ネタですが、アニメがオリジナルではなかった気がします。

ダウンビートが四つ打ちドンクなの有難いです。BandCampで買えます。

9.Mazoku(Short ver.) / AkiDJ™

今回シャミ子は悪くないです。

AkiDJ™氏のトラックです。

原曲もいいしリミックスもいいのであまりコメントすることがないです。

VJのシーンチョイスが何とも言えない。

10.Strawberry Complete 198 / AkiDJ™

苺ましまろで一番かわいい子の話しようぜ!

全曲に引き続きAkiDJ™氏のトラックです。BandCampにあります。

Aki氏は国内屈指の実力派トラックメイカーです。

11.孫コット / Shisotex

隠し玉その2。

胸毛レコーズから出た外部発TUNESというCDに収録されていた曲です。

リミキサーはShisotex氏。2014年の曲です。

長らくFunkotの現場からは離れられているようではありますが、初期の国内Funkot DJ / Trackmakerとして大活躍されました。

CDに収録されているのは短いヴァージョンなので結構頑張ってエディットしました。

12.Drink on the beer 2018 v2 / DJ Silkworm

Earthquake Party Compilation収録曲。

リミキサーのDJ Silkworm氏は現在音楽活動を休止されていますが、北海道で最初期にFUNKOTを見出した方です。

北海道のサブカル寄りクラブシーンではキラーチューンになるリミックスです。

チャットで「イオパ始まりました!」と言って下さった方、ありがとうございます。

13.Little Devil Apple(TOMOYU funkot boot) / TOMOYU

TOMOYU氏によるBad Apple!! ネタのFUNKOTです。

かっこいい曲で〆に向かいたかった、前の曲が東方ネタを含んでいた、TOMOYU氏の曲を使いたかったという理由でこの位置に持ってきました。

ただただ純粋にかっこいい曲なので曲についてはコメントすることないです。ただ聴いてくれ!フリーDLあるぞ!

14.Intersection(TOMOYU funkot remix) / TOMOYU

Virtual Diva AZKi の曲の公式Remixです。リミキサーはTOMOYU氏。

私は普段VTuberの曲を聴かないしそもそも観ないのですが、公式RemixでFUNKOT作るのすげー時代だなと思います。

めっちゃクールでかっこいいです。好きな要素盛り盛りです。

リンクはこちら

終わりに

F.P.S vol5をご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。

次回開催についてはまだアナウンスできる状況にありませんが、告知できるようになり次第告知させていただきます。