見出し画像

Photoshopで不要なものを消す

以前、山梨県にある「わに塚の桜」を撮りに行ったときのことです。
撮影してると、男性カメラマンが近寄ってきて、「桜の木の横にある鉄塔が邪魔だよねぇ」と話しかけてきた。
「わに塚の桜」の横には送電線の鉄塔があり、その鉄塔や送電線の写りこみを考えるとアングルが限定されます。
確かに邪魔といえば邪魔なのですが、当時の私はそんなことを考える技量もなく、ありきたりな構図でただただ撮影していたので、あまり鉄塔のことは気に留めていませんでした。
なので、男性カメラマンに対して「そうですねぇ」などと生返事をしていたら、別のカメラマンのおっちゃんが、「あんなもん(鉄塔)はPhotoshopで消せばいいんだよ!」と言い放った。

かれこれ10年以上の前のことになるのですが、あのおっちゃんの「Photoshopで消す」は衝撃的な言葉でした。
「ダメでしょ!」とカメラ初心者の当時の自分は心の中でツッコミを入れたけど、最近はコンクールなどに応募するのではなければ、写真の楽しみ方は自由だよね、とも思えている。

というわけで、Photoshopで鉄塔を消してみました。
なんかPhotoshopにもAIが搭載されて、削除ツールがめちゃくちゃ手軽に使えた。

K-7 smc DA 35mm F2.8 Macro Limited

もっとも私の使い方が下手くそなので、拡大すると粗が目立つ。
柵が消えていたり、同じ人がいたりする。

まあ、合成写真になるので、過剰なレタッチと同様に、やりすぎは良くないけど、楽しみ方のひとつとしていいのかな?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?