見出し画像

PENTAX Kマウント・645マウント各レンズラインアップ表更新のお知らせがあったのでレンズの話

悪く解釈すれば、もう新規のレンズなんて計画してないよって感じもするし、良く解釈すれば、変に期待させるわけには行かないからロードマップは公表しないけど、コツコツ開発しているよ、なのかなぁ?

私は撮影に出かけるときは基本「HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW」、「HD DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」、「HD DFA MACRO 100mmF2.8ED AW」の3本で事足りている。あとGR3。
正直なところ「HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW」と「HD DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」があれば「HD DFA MACRO 100mmF2.8ED AW」だっていらない。
一時期は、ズームレンズなんて画質悪いし、やっぱり単焦点レンズだよね!などと通ぶっていたときがありました。ハズカシイ!
「HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW」はクソ高いし重いので万人にはお勧めできない。
「HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW」は値段相応の実力はあると思うが、「HD DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のコスパは異常でとても良いレンズです。
そんな訳で、個人的には次のどんなレンズを出して欲しいかイメージがわかない。
RICOHというかPENTAXとしては「smc FA 50mmF1.4 Classic」みたいな、独特なレンズを出して行くのでしょうか?

でも次に買うレンズを決めている

広角が!いまよりももっと広角のレンズが欲しいんです!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?