見出し画像

ドラゴンズドグマ2を始めた話

発売日は仕事だったので土曜日に仕事を終え「ドラゴンズドグマ2」を遊び始めました。

最近のカプコンらしくなく変に炎上してしまいましたね。
フレームレートの問題など、すぐにわかりそうなものですが超高性能PCでテストプレイしたのでしょうか?それとも発売を急いだか。

ゲーム内容に関しても最近のオープンワールドゲームと比較すると不親切な部分が目立つようですね。
「これがドラゴンズドグマだよ」と中途半端な信者が吠えます。
いまのところ発生していないけど、「竜憑き」になったらどうしようかとおびえている。しかし、あえて発生させ、NPCが全滅したらストーリーが進むのか、詰むのか興味がある。
私はとても楽しんでプレイしていますが、購入を考えている方は様子見でいいと思います。

事前にキャラクリまでしたけど、途中で面倒くさくなって偽レオンみたいなキャラになってしまった。

小汚い謎のじじいと仲良く牛車に乗る。

お供のポーンは結局キャラクリせずにテンプレで用意されているもので済ませてしまった。
レオンさんの相手ならクレアさんだろうと似た外見のポーンを選んだのに、いやレオンさんの相手はエイダじゃないか?と名前をエイダにしてしまった。
外見と名前と正確がちぐはぐなエイダになってしまった。

クレアさんにすら似ていません

体験版のキャラクタークリエイトでVRAMの項目が警告表示になっていたので怪しいと思っていたが、案の定製品版でフレームレートがガクガクでした。
一応、私のパソコンは4Kにしなければ推奨環境を満たしているはずなんですけどなぁ。
【推奨環境】
OS: Windows 10 (64bit必須)/Windows 11 (64bit必須)
プロセッサー: Intel Core i7-10700 / AMD Ryzen 5 3600X
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 2080 / AMD Radeon RX 6700

【私の環境】
OS: Windows 11
プロセッサー: Intel Core i5-12600
メモリー: 32 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 4060

グラフィック品質を「低」にしてからVRAMが赤くならない程度にいろいろな設定をいじる。

解像度は1920×1080のフルHDに変更。特定エフェクトの品質と影の品質が「低」になっていたので「高」に変更。
ゲーム開始直後にかなりのフレームレートの低下があります。
NPCのAIの演算(?)にかなりのCPUパワーを使っているらしいのですが、しばらくすると演算が終了するのか、極端なフレームレートの低下は無くなります。

グリフィンに襲われている!

Switchばかりでゲームを遊んでいるので、グラフィックの品質を下げても十分綺麗です。

戦闘やクエストを達成してくことは楽しいのですが、不要な要素で楽しさを上塗りしてクソゲー化している気がします。
個人的に炎上している要素が楽しい。あまりオープンワールドゲームをやらないので、ファストトラベルなどどうでもいい。歩いているだけで楽しい。

先日、エルフの兄ちゃんのクエストをクリアした。
エルフの兄ちゃんは弓が下手くそなくせに、覚者様を街から遠い危険な場所まで誘うので、こいつは覚者様の命を狙う暗殺者かと思った。
さらにエルフの兄ちゃんのイベントは続くのだが、こいつのせいでキメラやサイクロプスの大型モンスターやゴブリンなどと連戦に次ぐ連戦で、いつの間にか覚者様が強くなっており、オーガをあっけなく倒してしまった!
うーん、素晴らしいゲームバランス。
しかし、素材を拾いすぎて重量オーバーになる。
そして肉が腐っている。

まあ、この程度の試練でくじけていては、覚者になどなれないでしょう。
今後のアップデートでいろいろ改善されることもあるかもしれませんが、「竜憑き」はそのままでしょうね。
どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?