見出し画像

プロセス

プロセスが大事。

その後をイメージすることも良いけど、
そこまでの過程、
どう動くか調べるかのプロセスが一番重要。

プロセスがイメージできていれば
人に話す事ができる。



お店のことはInstagramでの発信が主なんですが、
『発信しなきゃ』
に囚われている。

何が目的なの?
私は発信がしたいの?
何がしたいの??

答えはコレ。


『伝えること』

やらなきゃ!!と思ってると
大切なことを忘れがち。

ドライフラワーと浅煎りコーヒーのお店を夫婦で営んでいるのですが、

毎週金曜日にInstagramのライブ配信をしてる。
『ちゃんとやらなきゃ』と言って始めようとしたら、

夫から
『ちゃんと発信するが目的じゃないよね!伝えるが目的だよね』
と、的確なことを言われた。

グサリ。

伝えるが目的で、
伝わっていれば、ちゃんと発信しなくても良い
(ちゃんとってそもそも何?って話)

伝える努力をすれば、それはお客様に伝わるし届く。
プロセスがしっかりあれば話すことができる。
これが浅くてなんのこだわりも無ければ、届くわけがない。


作品(商品)についても同じようなことが言える。

自分で作って、
これがブーケです!さぁどうぞ!
より、
どんな花を選んで、どんな思い出作って
作るプロセスが見えた方が魅力的だよね。


プロセス
そして、私は何をしたいのかを忘れてはいけない。

-------------

能天気で単純なヒロミと
複雑で理論好きなタクヤの営むVINCULO。

チグハグ夫婦のリアルな会話。
ポッドキャストも始めてみました。
応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?