チャグチャグ馬コが初夏の訪れを

画像1 チャグチャグ馬コは滝沢市鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までのパレードです。例年、6月第2土曜日に開催とのこと。
画像2 材木町での休憩を終えて、出発の時間が近づいています。旭橋へ続く道路は交通規制が始まりました。
画像3 警察を先頭に、いよいよスタートです。
画像4 関係車両には自衛隊の車も。
画像5 まずは、徒歩の皆さん。のぼりが青空に映えます。
画像6 続いて、地元の首長さんでしょうか。
画像7 知事の姿も。
画像8 でも、今日の主役は鞍上の子供たちと着飾った農耕馬ですね。
画像9 パレードが続きます。
画像10 パレードには、馬の生理現象に対応する皆さんも。ごくろうさまです。
画像11 後方には清掃車も。SDGsには欠かせません。
画像12 材木町から開運橋へ移動しました。
画像13 先頭ののぼりが見えてきました。
画像14 材木町では気づきませんでしたが、盛岡市長の旗(何と呼ぶのでしょう?)が馬上にかかっています。
画像15 子供の馬には、滝沢の文字も。
画像16 鞍上に子供の姿が見えない馬も。騎手の子供たちは無理しないでね。
画像17 八幡宮へのパレードが続きます。
画像18 開運橋でもたくさんの人たちが見守っています。
画像19 最後尾を見送りました。
画像20 皆さんおつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?