見出し画像

よい酒はよい人を繋ぐ

【呑屋日記12/19】

写真は昨年夏、神楽坂「さいめ」でいただいた白石酒造の天狗櫻。

この時はじめてのんだ天狗櫻「南果」のきらめきに感動して、ついに頻伽でも常備することに。

そんなことをお客様と話していたら、咲夜Mちゃんが芋栽培〜干し芋の生産者さんを連れて来てくれてびっくり。

さっそく天狗櫻「南果」を土器ピアラに淹れてのんでいただいた。

澄んだ目のYさん。ひとくち含むと目がさらにキラキラして、

「あ!これは蒸したばかりの芋をすこしだけ炙ったときのかおりがする!」

そこから彼の畑や加工場、手作りのテラコッタの写真などみせていただきながら、南果で乾杯しました🍠

ジョージアの土甕ワインの赤も琥珀も「あゝ土をかんじる!」と感激してくれて嬉しかったです。

よいお酒は自然と繋がりをうみますね。

酒蔵のある鹿児島 いちき串木野に移転した元さいめ、現「どちゃく」におもいをはせながら。

連れて行ってくれたSさん、ともに味わったHちゃん、ありがとう♡

おすすめの酒器は
新田佳子作グラス
ジョージアの土器ピアラ

#天狗櫻南果
#天狗櫻ジョイホワイト
#神楽坂さいめ
#いちき串木野
#どちゃく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?