アロマンティック・アセクシャル

「恋愛がしたAセクもいる」の投稿から1年ちょっと。

セクシャルマイノリティについての知識も少しずつ付いて来て、
自分のセクシャリティに対しても考えを改めるところがあった。

これまでアセクシャルとだけ表現していたけど
実際にアセクシャルは他人に"性的感情を抱かない"だけであって
恋愛感情に関しては言及できていなかった。

改めて私は、

他人に対して恋愛感情も性的感情も抱かない、
アロマンティック・アセクシャルだと自認している。

ただ変わらず恋愛がしてみたいとは思っているので
そこがしんどい。

他にも、
少しずつ周りの友人が結婚したり出産したりしていて、
ああ、このままでは数年後には会える友達がすごく減るんだろうな〜
と思っている。

だって、学校に通っていた頃は問答無用で毎日顔を合わせたり
共通の話題が必ずあって話す内容にも困らなかったけど、
それぞれ生活圏が変わって、さらに子どもが出来たりしたら
自然と子ども中心の生活になってママ友が出来たら
そっちの方が共通の話題が出来るじゃん。

それなのに私はいつまで経っても大した話題提供も出来なくて
(ほとんどの人は恋愛話が中心の近況報告が好きでしょう?)
私の友人たちはどうして私と会ってくれるのか不思議でならない。

今でさえそんなんだから、これからさらに環境が変わったら
会うことさえままならないんだろうなって思うのは当然だと思う。

だから私は私なりに共通の話題を持てるコミュニティがあると
いいんだろうと思いつつ、出不精で人見知りだから
それもなかなか行動に移せず。

アセクシャルのコミュニティもあるにはあるけど、
正直言ってどんな人がいるかもわからないのに
気軽には足を運べないよね。

自分だってアセクシャルのくせして、
他のアセクシャルの人に偏見を持ってるなんて
めちゃくちゃ最低だけど。

でもやっぱり不安だし、
そこで友達出来なかったらもうこの世に居場所がなくなる気がしちゃうし
そうなったらどうして生きていけばいいのか分からないよね。

親だっていつまで生きているか分からないし。

まずはネットでアセクシャルの人と交流していきたいけど、
これ!って人が全くいないから
そもそもとして私って理想が高いんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?