見出し画像

遊び心を忘れずに

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

春を通り越して初夏みたいな陽気の休日でした。
急な温度変化は体調を崩しやすいので無理しないようにしたいですね。

明日は4/1エイプリルフールです。
エイプリルフールの起源は、フランス、イギリス、インドなど諸説あるようです。

日本で広まったのは大正時代で、元々4/1は江戸時代には不義理の日と呼ばれていたそうです。

イギリスやフランスなどでは、風刺画も盛んだったりして、茶化したりジョークを飛ばしたりする風習があるので、エイプリルフールも遊び心の一つだったのかなぁという気がします。

今よりも昔のイギリスは階級社会がしっかりしていましたし、こういう息抜きが社会の中で程よくガス抜きになって、社会が丁度良い感じに調和出来ていたのかもしれません。

こうやって考えてみると、「遊び」って大事だなぁとあらためて思います。

遊び心が想像力を養い、新しいクリエーションへとつながっていくのは、社会が発展していく大切な要素でしょう。

遊んでばかりだと怒られなくても、遊んでばかりいたらやがて飽きてきます。

満タンになった創造のパワーを誰に言われるでもなく、何かカタチにしたくなります。

ただし、中毒的な遊びではなく、本当に自分とつながり心から満たされる遊びをしないとタンクにエネルギーは溜まらないでしょう。

あー面白かった!あー心から遊んだぞ!

今年は、そんな風に心から満たされる遊び方をしたいなぁと思いました。


記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?