見出し画像

この世界を理解したい〜飛行機が飛ぶナゾ〜

こんばんは。Vinoです。
新しい自己紹介文です↓

今日は、ふと、この世界は自分自身が創っているという話について考えてみたくなりました。

この世界は自分自身の意識の投影という話は、スピリチュアルから自己啓発系までよく語られています。

意識と言っても、自分が知覚できる範囲ではなく、もっと深く広い無意識の世界まで含めてなので、目の前に広がる世界が全て自分の意識が投影されたと実証することは困難です。

話は変わりますが、どうして飛行機が空を飛べるか科学的には完全に解明されていないという話を聞いたことがあります。

でも、今ネットで検索したら、それは都市伝説的な話のようでした。

飛ぶ理屈は分かっていても、実際、翼の周りの空気の流れは目に見えない為、空気の循環があると言われても私たちは分かりません。

でも、空を見上げると飛行機は確かに飛んでいます。

理屈が目に見えなくても、鉄の塊みたいな物体は空を飛ぶことが出来ています。
よく考えたら不思議ですよね。

自分には理論を理解出来ない世界であっても、空飛ぶ乗り物は存在しているのです。

そう考えると、自分が分からないから理解出来ないから存在しないというのは成り立ちません。

自分が分からなくて理解出来なくても存在しているものは沢山あるのなら、もしかしたら、この世界は自分の意識が投影されている説も存在しないとは言い切れません。

取り止めのない話になりましたが、ふと思い浮かんだことを今日は書き綴ってみました。


今日も一日お疲れさまでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?