見出し画像

はじめまして

ウクライナ雑貨店VINOK(ヴィノク)を運営しておりますNaoと申します。

ウクライナという国をもっと知りたい
その過程で出会ったあれこれを日本の皆様にシェアしたいと思い
2019年にオンラインショップをスタートさせました。

これまではInstagramで情報発信をしておりましたが
文章という形でお届けしたい情報はこちらに書きたいと思います。

では、何を書こうか。。。

書く。とは言ってみたものの
私、2020年2月を最後に現地へ渡航できていないので
新しい写真もなければ、自分の目で見た情報もなく。
現地で培った経験や記憶は新鮮さを失いつつあります。
(自信も失いつつあります。。。)

そんな状況ではありますが
避難生活を送る義母の日本生活記や
私の記憶と記録の中からお伝えできることを
可能な範囲で綴ってみたいと思います。
好きなお店やホテル、観光地などの情報は
最新のものを持ち合わせていないので書きません。



お義母さんのこと

20年以上ハルキウの街からも出たことがなかった義母が
泣く泣く故郷を離れてもう2年が経とうとしています。

もともとお料理が大好きな女性ではありましたが
持ち前のチャレンジ精神を大いに発揮し
この2年間で日本ならではの食材にも果敢に挑戦し
今や日本のスーパーマーケットを華麗に使いこなしております。
(あのスーパーでは◯◯が安い、といったお買い得情報も把握していますw)

そんな義母が日本で手に入る食材を使って作る
ウクライナ料理についても皆さんとシェアしていく予定です。

私が義母のレクチャーを受けた後に実際に自宅でも作ってみて
日本人目線で発生する小さな疑問を解消しながらレシピを作成しています。
とは言っても、料理家でもレミ師匠でもなんでもないので
生温かいお気持ちでお読み頂ければ幸いです。


さいごに

皆様に様々な側面からウクライナを見つめて
いつか行ってみたい!!と思ってもらえるきっかけとなれますように。

Nao


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?