見出し画像

タイ仕入れツアー開催決定!!

こんばんは。ダサオです。

さて、火曜日はVBC(Vinttage Buyer College)のイベントなどの情報共有ができたら良いかなと思っていたら、タイミングよくビッグニュースが飛び込んできました。

そう、タイ仕入れツアーが3月16~18日に開催決定したんです。いや、急すぎる!!来週末って!しかもまだ全然情報がありません💦ということなんですがわかる範囲でタイ仕入れツアーについてお話したいと思います。


そもそも仕入れツアーって何?

VBC(Vintage Buyer College)の仕入れツアーは、毎月開催されている企画で提携している卸業者さんから服を卸してもらい、それを専用の巨大な倉庫にまとめています。受講生は古着をここから目利きによって自分で選定していきます。

受講生としてVBCに入ったらこの体験にもすぐ参加できます。ダサオはまだ始めたばかりなので参加したことがないですが、早く参加してみたいですね。確か、福岡や愛知、神奈川など全国5~6箇所位あるとか聞いています。(あいまいでスミマセン💦)

そして、今回は恒例の仕入れツアーの海外版ということですね。VBCのタイ仕入れツアーは、ただの買い付け旅行ではありません。これは、実践を通じて学び、仲間との出会い、そして古着の目利きを学べるという、価値ある投資の機会です。

実際の仕入れを体験することで、自分のビジネスに直接役立つ知識と経験が増えますし、タイのバイヤーとのつながりもできるでしょう。とにかく貴重な経験ではないでしょうか。佐伯校長ももちろん参加すると聞いています。

ダサオはタイ仕入れツアーに参加できるのか?

このタイ仕入れツアーが、3月16日から18日の日程で急遽開催されることを知り、情報を共有する必要性を感じました。正直なところ、私も参加したい心境ですが、パスポートの準備など、まだ整っていない現実があります。そう、ダサオは殆ど海外に行ったことがないのです!!

食品会社に勤めているということもあり、帰国時には検査がありその検査結果がわかるまでは出社できないのです。急に休みはとれないですし、今回のタイ仕入れツアーは残念ながら諦めざるを得ません。子供たちに話したら「飛行機乗りたかったなぁ~」と責められました(笑)

ただ、情報は分かり次第お伝えしていこうと思います。タイが古着の聖地であることも知りましたので、これだけとても勉強になりました。仕入ツアーへ参加すれば、自ら仕入れを体験できることはもちろん、古着バイヤーとしての成長や目利き力の向上につながると思います。

学びの機会が豊富なため、積極的に参加するといいことありそうですね!現地のバイヤーとの直接的なつながりができるというのも、他では得られない貴重な機会になりそうです。

開催まで10日程度と時間がほとんど限られていますが、また、来週には詳細が明らかになっていることと思いますのでその時は共有しますね。

まとめ

VBCのタイ仕入れツアーは、古着バイヤーにとって単なる仕入の機会以上のものではないでしょうか。このツアーは、ビジネスの知識を深め、目利きのスキルを向上させ、さらには同じ目的を持つ人々との繋がりを築くことができる貴重な体験です。

限られた時間の中での参加決断が求められますが、このツアーに投資することで得られる知識、経験、そして人間関係は、参加者の将来において計り知れない価値を持つと思います。(ダサオも参加したかった💦)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?