見出し画像

3-2 オリ打ちのシャア

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年3月11日~17日





 11月曜、「仮歯が入ったならもう出社できるんじゃないか」とM瀬さんに言われたが断る。もう会社には行きたくない。トップで迎えたオーラスの親みたいなもん。わがままが通る局面なので女部長が無理矢理介入してくるまでは自分の得を追う。
 ただしこの後しっかり上がりやめ出来るのかが僕の場合問題。流局して伏せたっていいのよ。へらへら無駄に連荘し続け、ダマ役満に放銃しちゃう未来がありそうでそれだけがただ怖い。
 昼はペペロンを作り食べる。夜はMリーグ見てからひたすら眠眠を書きフリーレン見て寝る。しかし眠れない。4時半、寒い。




 12火曜、全く寝れなかった。明け方うとうとしただけ。なんやねんこの体。雨で寒い一日。
 昼は昨日買った刺身で丼。夜はMリーグ見ながらレバニラ炒めを作り晩酌。旨かった。

ニラレバ玉

『レバ刺し』という幻の人気メニューのイメージでか居酒屋や焼鳥屋ではしっかりスタメンであるレバーという食材。にも関わらずスーパーの精肉コーナーでの扱いは少しひどいよね。どうしてあんなにいつも売れ残ってるのか。居酒屋と一般家庭での人気に乖離がある代表的な食材やと思う。スーパーではやたら安いもんね。不思議。

 スナックに行った時の眠眠書いてたら歌いたくなったので斉藤和義を弾き語りしてから寝る。しかしやっぱり眠れない。昨日全く寝てないのにこの日も4時まで眠れず。別にこれと言って心配事があるわけでもないよ。




 13水曜、午前休みにし朝寝してから銀行へ行く。先週遂に春のボーナスが支給された。これだけは辞める前にもらっておかないと、と決めていたのでとりあえず当初の目的は達成。もうマジでいつクビになっても構わない。
 僕にとってこれが退職金パート1で、パート2は自社株の売却益、パート3は失業保険と目論んでる。3つ合わせて2~300万か。心許ないな。

 少しでも運用し増やしたいのでパート1は全てJリートにぶち込む。そのために銀行へ来た。年明けから下がり続けてきたJリートも流石にこの辺りで底とみてる。僕はもう十年以上毎日Jリートの値動きを追っているので感覚で走り頃が判るのや。これは引退のない馬である。
 僕の投信口座、売却はちょいちょいしていたが購入指示は実に一年ぶり。つまりこの一年間一円も貯金してこなかったという事。負け続けていたからね。それにJリートはこれまで方向感定まらず買い時も中々なかった。日経平均株価の高騰に置いて行かれた感のある今こそがまさにタイミング。ちょうどいい時期にボーナスが出た。

 しかしこの日まさかの事態が発覚する。満を持しての大博打を目の前にして門前払いされてしまった。購入できず。引っ越してから住所変更をしておらず手続きを済ませないと購入できませんと怒られた。凡ミス。やってしまった。暗雲立ち込める。嫌な予感がしたよ。

 夜は焼きそばと焼きレバーでビールを。傷跡付近の白髭が黒くなってきたわ。やはり刺激で色が変わる仕組みか。フリーレン見て3時に寝る。ようやくぐっすり眠れた。



 14木曜、地方競馬で三連単1点勝負した3000円が的中する。ひょっとしてこれは帯いったんじゃないかとすぐに払い戻しを計算したかったのに全く暗算できないと思ったら夢やった。買い目まで覚えてるよ。9-6-10。いい夢やった。

 夜は同僚達と麻雀へ。このメンツにも久々に会う。僕が急にテレワークになった理由、事故のこと怪我のこと会社辞めること等全ては伝えていないので色々詮索されるかと思いきやいつも通りの夜やった。余計な事あれこれ聞くのも無粋と思い察してくれてるんやろう。麻雀ができればそれでいいという関係。男同士はこういう距離感で良いよ。それが楽。

 この日も固めに打つことをしっかり意識していたはずやのに1回戦目序盤上家の親リーチに対してトイツ落としの西で捕まってしまう。
「ロン」と言われた瞬間視界が歪んだよ。リーチイッパツチートイドラドラの親ッパネ放銃。これがいわゆる【オリ打ちのシャア】である。
 全世界共通で西という牌が一番憎たらしいよね。不愉快極まりなかった。おかげでその半荘は僕が飛び終了。そして次の半荘もまた飛んでしまう。2トビの連続ラスはもうやってない。全て西のせい。西で待つなんてルール違反でしょ。
 3回戦目では強気の攻めがようやく実り大きなトップでギリギリ救われた。2トビ分のマイナスをほぼ捲れたので勝ちに等しいプラスマイナスゼロ。
 ちょうどノってきたところやったが皆の終電の時間になりここで終了。あのオリ打ちさえなければ、と悔やまれるが四暗刻狙える手が一回入ったりだいぶわくわく出来たので楽しかったな。会社辞めても誘ってね。

 缶酒買って帰宅し晩酌しながらフリーレンを見る。悲しきことにこの日Jリートが爆上げ。薄々感じてたよ。これが神の所業や。昨日買えなかった僕をあざ笑うかのよう。

四暗刻にはならなかったがハネマンで上がれたよ





 15金曜有休にししこたま寝た。夕方歯の治療4回目へ。
 僕に貯金がないことや仕事を辞めることなんて何も知らない先生は、どうしてそこまでお金にこだわるのかと怪訝な顔をする。当然のように一番高級な差し歯を勧めてくるがそれは有り得なかった。
 職人さんの手塗り歯で20万、10色の中から自分の歯に近い色を選んで15万、なら頼むから後者でお願いしますと懇願した。実際サンプルで確かめたが既存色でほとんど違和感なかったのよ。そもそも僕の不注意による怪我なんやから多少差し歯が目立ってしまってもそれは戒めとして仕方ないと考えていた。
 最終的には安い方で先生も納得してくれたが、この日の会計は税込み11万円也。値切ったとはいえいきなりこんな額来るとは思っておらず「え!!」と叫んでしまった。差し歯は前払いとのこと。勿論カードで支払う。

 でもこの日はほんとに辛かったのよ。一時間半ぶっ通しの大手術。型取りしたり次回本歯をいれるための最終準備。仮歯を外す時トンカチで前歯をおもいっきり叩かれるのが一番恐怖やった。
 歯を折った日も神経抜いた日もこれまで正直痛みを感じたことはなく、歯の治療なんて大したことないなと思っていたがこの日はジンジン痛かった。夜映画見に行こうと計画立ててたがそんな気になれずとぼとぼ帰る。相変わらず仮歯の違和感も凄い。トータル15万以上も既に支払ってるが次回本歯を入れてハッピーエンドになる気がしなかったよ。テンション下がりまくった。

 ごはん食べれずひたすら眠眠を書いていく。この日もJリートは爆上げ。これまでの3カ月間下がり続けてきた癖にどうしてこうなるのか。住所変更の申請通ったがもう遅いよ。今更買えない。最低や。腹立たしい。
 深夜になりようやく歯の痛み治まり焼きそば作って食べる。フリーレン27話まで見た。最新話に追いついた。




 16土曜、天気良く気温は20度近くまで上がる。自転車で川崎競馬場行きシリウスコルト馬券を換金。やらなくていいのについでに数レース買いことごとく負けた。阿保。
 そしてまたブックオフでレコードを漁っていく。髙橋真梨子や中島みゆきやユーミンのアルバム計8枚を買って3500円也。安い。しかし川崎のでかブックオフには外国のお客さんがほんと多いよね。日本の観光名所としてガイドブックに載ってるのかって程。
 レジで僕の前に並んでいたじいさんはマトリックスのDVDを百円で買ってたよ。見てない日本人がまだいるとは。今から目覚めるなんて幸せやんと思った。夕飯考えるの面倒で帰り道居酒屋ちらちら覗くもどこも混みあっていて入れず。大人しくスーパーで総菜買って帰る。

 レコードって一本の溝に一本の針を落として刻まれた音をなぞってると思うが、どうしてLR綺麗にステレオ出力されるんやろうか。ふと疑問に思った。針先が実は枝分かれしていて2本の溝を同時になぞっているとしか思えないがどういう仕組みなのか。
 深夜に茄子と菜の花のおひたし仕込み4時に寝た。

1枚300〜500円





 17日曜、阪神大賞典の日。去年は新潟競馬場にいたことを思い出す。ディープボンドから買い負けて凹んだのよね。旅先で何万も賭けるもんじゃないと学んだ。旅費以上に負けると立ち直れないから。
 結局今年は新潟の映画祭へ行けず。先週飲んだ時西やんも新潟行きたいと言っていたのでもう少し暖かくなったら改めて計画立てようかと思う。

 複コロがなんやかんや楽しかったので銀座行きまたUMACAに入金してきてしまう。早速5レースチャレンジするも全く転がらず。ウインズまで行くのが面倒なので資金はもっと大切にしないといけないか。

中山12が3着やったら10万近くの払い戻しやったのに、、、


 夜、麻婆茄子を作る。新しく買ってきた瓶の豆板醤が辛過ぎて冷や汗が出た。それでもまだ茄子余ってたので茄子と大葉の漬けも作る。昨日から茄子料理3品も作っちゃった。楽しいね。


 人に一切会わなくなった記念として一ヶ月以上髭を放置してきたが伸びた白髭がやたら目立ち老けて見えるのでハサミで間引く。数えたら60本あったよ。年に5本のペースで増えてきてる。

 眠眠堂は漫画の整理が終わり、レコードも無事良い音で聞けるようになった。後は壁が殺風景なのでコレクションのポスターや絵を飾っていくことに。
 物置に追いやられていた荷物を紐解きひとつひとつ懐かしみながら配置を考えていく。まさかこんな偏った僕の趣味部屋が出来上がるなんて少し前まで全く考えてなかったな。
 いつか誰かが遊びに来るのを楽しみにしつつ夢中になってる自分がいる。

 興奮していたからか窓開けていても暑く半袖になって深夜2時までがさごそやっていた。それがいけなかったのかもしれないな。つづく。





この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?