見出し画像

Babel Top Tower 後日談

初めまして、ビニールと申します。
この前公開したBabel Top Tower(以下btt)、楽しんでいただけましたか?
私自身大きいコース公開するの初めてでかなり緊張がヤバかったです。
そのせいで予告から公開まで10分とかいう狂人ムーブやらかしました。懺悔。

↓まだ見ていない人はこちらから↓

コースの解説など

私の区間の語りが多くなっちゃってると思いますごめんなさい

開幕

横バネ赤砲台と甲羅組み合わせたらかっこいいだろと思って作りました。その結果全く安定しなくなりました。
でもツタに掴まって横バネに当たる動きは気に入ってます。

個人的なここすきポイント

さっきの横バネに押し上げてもらうギミックです。全体的にノンストップなbttの緩急ポイント。かなり気に入ってます。

 

バネを逆投げして甲羅と一緒に上昇するようにしました。ここもかなり気に入ってます。
カロン甲羅はバブルで氷コインを溶かして無理やりタイミングを合わせました。

ここすき

ここからしじみさん区間です。開幕のここめっちゃ好きです。空中で急に止まって垂直上昇するのがとても性癖。くるんが割とシビアでした。


ここらへんがこのコースで一番難しい

クラウンPOW投げ三段です。シンプルだけどかっこいいですねこれ。

最難関

多分最難関ギミックです。ボム踏むときに若干重なっているくらいの高度で壁キックする必要があるのですがこれがクラウン三段のあとにあるのでとてもヤバくてヤバくてヤバいです。
ここ通せなくて編集で無理やり繋げました。
ちなみに最初しじみさんから頂いた区間はこの部分がもう少し簡単だったのですが私がシビアにしてしまいました。何してんだこいつ。

この直後から私区間です。

ここすき

bttの自分区間で一番気に入ってるポイントです。Uスキンでボムのジャグリングみたいなのをしてみました。最後にヒップでボム2つを同時に弾くところを作ったとき脳汁やばかったです。地味にここもシビアですが安定はします。
ここらへんに難所が集中してます。

たぶん皆さんが一番???ってなったシーン

ドッスンクラウンの謎仕様です。なんでこうなるのか私にも分かりません。
最初はドッスンとシーソーで無難なの作ろうとしてんですよ。でもそれだとつまんないなーって思ってクラウンに入れていろいろ調整してみたらマリオが偶然ぶっ飛んで面白すぎたので採用しました。
クラウンの挙動は本当に面白いのでこれからも擦り倒す可能性が大いにあります。

この後からしじみさん区間です。

加速逆投げかっこいい

ドクロで加速しながらバネ投げたりするところです。このバネ使ってブラパ運んでるのがすこすここここ

ここすき

さっきのブラパをここまで使ってます。何食ったらここまでブラパ活用できるんですか?
あとスクショめっちゃいいところで撮れてうれしい

この直後から私区間です。

 

この後がラスト区間なのでシンプルめな動きにしてラストを際立たせようとした区間です。
写真のバネ使って上昇するところが個人的なお気に入りです。このコースで5番目くらいに好き。

この後からしじみさん区間です。

 

初動の甲羅踏み→壁キックで横バネ使いまくってて動きがかっこいいです。あとボム踏み→拾うの流れがとても好きです。


楽しい

ボム置きでクリボー出して踏んだあとボム回収する流れ普通に声出ました。ここらへんめっちゃかっこいいし楽しい。
あとは甲羅蹴り三段して鉄球踏んでフィニッシュ!!


悪あがき

ここまで作ってからタイムが9秒くらい余ってることに気が付いて頑張って時間を稼ぎました。絶対にnaiしない親切設計。

終わり

いかがでしたか?
1500文字とかいってますね長文謝罪。かなり満足できる出来だったんですが、後から振り返るとギミックの見せ方とか意識したほうがよかったかもしれないですねー……

合作に参加してくださったしじみ様、BGMをお借りしたDOVA-SYNDROME様、まんぼう二等兵様にこの場を借りて感謝を申し上げます。

ビニール先生の次回作にご期待ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?