見出し画像

週1投稿になります。一部有料になります。

こんにちは、Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

当チャンネル『Violaのポケカ備忘録』の運営方針について、お知らせが2点あります。ちょちょいと見ていただけると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします!


ざっくり話すと…

■その1:投稿ペースが変わります
投稿ペースが週2回→週1回+@になります。
投稿時間は変わらず朝7:00です。

劇的ではないビフォーアフター


■その2:有料部分ができます
今後投稿される『Violaのデッキ平均化』シリーズの「サンプルレシピ」が有料になります。¥100です。


連絡事項は以上です。
ここからは理由・経緯の話なので、気になる方だけ読み進めていただけたらと思います。



その1:投稿ペースについて

さっきと同じやつです。

■なにがあったん?
これまでの約半分ペースに落ちるワケですが、理由は「国家試験勉強と両立させるため」です。

現在大学生のViolaは、絶賛就活生&国試受験生です。
そちらに多くのリソース(時間とエネルギー)を割きたいため、noteにかけるリソースを一部頂戴することとしました。

note投稿をゼロにすることもちょっぴり考えましたが、僕にとってnoteは息抜きであり、沢山のご縁が生まれた場所であり、自分に帰る場所でもあります。活動停止するとむしろ元気なくなっちゃうので、楽しめる範囲で投稿を続けることとしました。ご都合主義ですが、自分が決めたことなんでまぁ良いでしょう。


■「+@」ってなんやねん。
毎週日曜日をベースに、たまに特別号を投稿する予定です。
おそらく週1ペースでは消化しきれないであろう投稿欲はココで補おうという作戦です。不定期ですが、お楽しみに。


その2:有料コンテンツについて

■「ちょっと問題やな〜」と思ってて。
『Violaのデッキ平均化』は大会で結果を残している環境デッキを集計して、デッキ構成を暴いてやろうぜ!というnoteです。

もう少し掘り下げると…
読者様が世の中のテンプレを知り、そこから考えを巡らせてオリジナリティを出すことを真の目的としています。

ですが、ここで1つ問題が生じました。
記事の終わりに掲載する「サンプルレシピ」です。

こんなの。

元々は「結局どんな形がテンプレなの?」という問いに対する解として掲載していました。ここからデッキ改造したり、壁役として練習のお供になったり。そんな利用方法を想定していました。

しかし実際は「思考停止に陥らせている」と気付きました。深く考えずに60枚を握らせて、「みんなが採用してるから」という理由でカードを採用させることを助長してしまいました。

元々デッキ構築に正解はありません。
そして正解のない答えを捻り出すことはポケカの醍醐味だいごみです。どうやったらもっと良いデッキになるだろう?こうしたら面白くなるのでは?といった試行錯誤が僕は大好きです。

そんなポケカの楽しみを、サンプルレシピを出すことによって読者様から奪っているのでは?と思いました。『思考を進めるお手伝い』という当チャンネルの運営方針とも大きく食い違っています。


■では「レシピ非公開」が正解なのか?
それも違うと思います。

note読者層は社会人が多く、ポケカに多くのリソースを割けない人・程々にポケカと付き合いたい人。ポケカへの取り組み方は様々です。サンプルレシピが所謂いわゆる「時短」になっていることも確かなので、その方々を蔑ろないがしにしたくないと思っています。折角ここに来てくれたんですから。


そんなワケで、サンプルレシピの有料化という結論に至りました。

ライト層には「時短」を提供する。
ガッツリ層には「考えさせる材料」を提供する。
その境目を有料部分という線で引きます。


おわりに

僕は「誰もがポケカを楽しめる世の中」という理想のもと『思考を進めるお手伝い』というコンセプトでnote投稿させていただいています。

今まで無料だったものが有料になり、ちょっとソンした気分になるかもしれません。しかし敢えて隠す部分を作ることで「考える機会」が増え、結果的には得られるものが増えると想像しています。

今後も『Violaのポケカ備忘録』が、
あなたにとってプラスになりますように。

誠に勝手な判断ではありますが、今回の方針変更をご理解いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

最後まで読んでくれてありがとうございました!


▼オススメ記事はこちら!▼

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?