見出し画像

ぷぷのこと①


はじめまして
ぷぷのママです。
我が家はパパママぷぷの3人家族。

ぷぷは低視力と副腎皮質機能低下症という、生まれつきの特徴があります。
2歳10ヶ月になりますが、まだ歩けません。
(手を引いての歩行は、おぼつかないながら少し可能。)

眼鏡をかける練習を毎日していますが、手を押さえていないとすぐに外してしまいます。
副腎皮質機能(ホルモン)を補うための薬を毎日3回飲んでいます。

単語はまだ出ません。
でもお喋りは好き、歌も大好き。
バリエーション豊富に自己流で歌っています。

今は療育に週1、盲学校に月1(相談やプレ保育)通っています。来年からは盲学校の幼稚部に通えるので、週2から通いはじめる予定です。

そんなぷぷとの暮らし、調べた事、不安な事..
低視力の子との遊び方、等々お届けしたいと思います。


今日はここまで。
お読み頂きありがとうございました。


#自己紹介 #育児日記

この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?