楽譜を色分けしたりした方が早く読めるようになるのでしょうか?

入門用の楽譜の中には、第2線に色がついていたり、線が太くなっているもの、第2間に色がついているもの(どちらもA線のラの音をわかりやすくするためです)があり、譜読みがしやすくなっているものがあります。

年配の方で細かい音符が見えにくい方も、第2線に色をつけることによって見やすくなったとおっしゃる方もいました。

入門の段階の方や楽譜が見え辛い方には、そのような色分けなどは有効だと思います。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちょっと教えて♪なおこ先生の 質問リストのページ

西八王子のバイオリン教室 かよう音楽教室 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?