見出し画像

②ノートルダム大聖堂に行く

おはようございます。一夜明け台風の被害がかなり甚大な事になっているを知り自然災害の恐ろしさを感じています。
関東に消防士の友人がいるのですが、寝ずに救助活動をしているのだと思います。
1日でも早く日常生活に戻るように祈るばかりです。

こんな時に昨日の続きで恐縮ですが・・・パリでしたい事、その②です。

画像1

これは5年前に行った時のノートルダム教会です。
昨年の火事を知りビックリしたのですが、パリっ子の心の教会が少しでも修復するように微力ながら寄付しに行こうと思っています。

前職は某航空会社のグループ会社にいたので、社割で格安料金で旅行ができました。パリは今回が3回目です。
大学の後輩も住んでいるので会いに行くのも大きな目的です。
いわゆるツアーで巡ったことがないので、自由気ままに迷子になりながら会社の同期と旅行に行っていました。今回も同期と二人旅です。
観光客に見えないのか何なのかわかりませんが、どこに行ってもたまに道を聞かれます。「何で私に聞くのだろう?」と不思議で仕方ないのですが・・・。
オランダに行った時は「そばを食べるお店を知っているか?」と聞かれた事もあります。

画像2

手前はオニオンスープ(チーズがたっぷり!!)とフリット。
友人は無類の芋好きで芋があれば毎日大丈夫だそうです。私は毎日は嫌だよ。
パリは恐ろしく物価が高いのでいつも半分は日本から持参した簡単なインスタント食品を持参して(電子レンジでチンして食べれる物、カップラーメンなど)節約しています。
お店は現地の人が並んでいるところ、美味しい匂いがするお店という直感で決めています。夜は予約しないといけないのでお昼に空席あるか聞いてその場で予約したります。
ヨーロッパの晩御飯は遅く夜8時から11時と遅く、毎日だと流石に日本人には辛い。なので1回は日本食のレストランも入れます。
前回行って美味しかった「くずし割烹 枝魯枝魯」さん。
情熱大陸で紹介されて知ったのですが、パリ在住の日本人にも好評なお店で、夜は19時と21時と2回始まるのがありがたい。
元々京都でお店をされていた方がパリにお店を出されたそうです。
何気なくフランス在住の後輩に「枝魯枝魯に行きたい」と行ったら「私昔バイトしてたから予約しますよ!」と言ってくれて行くことができました。

画像3

画像4

画像5

日本にはない食材との融合で進化した日本料理です。海外で食べれる完璧な日本食に感動しました。今回も行く予定です。

画像6

お店外観、日本と違って看板がないからわかりにくい・・・。

行きたいところやりたいことは積極的に言ってみるもんだなと思います。
全部が叶うわけではないけど行動しないと何も始まらないのでね。

画像7

エッフェル塔に会いにいく、会いたい友達に会いにいく。そして食べたいものを食べる。そのために頑張る。
明日から仕事です。台風の影響で恐ろしい事になってそうですが、日常生活に戻れるよう頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?