初対面のマナーだけいい謎の営業マンとの謎の電話

謎のスカウトの電話がありました。
やっぱり綺麗なだけの話し方、相手を立ててる風の伝え方に全く意味はないと実体験しました。それについて、これ私変ですか?^^

神様からのテストかもしれない出来事でした、、、

謎の営業マンからのスカウト電話

ある日の食事前1本の電話がありました。普段知らない番号は慎重に考えてタイミングが合わなければ折り返すようにしているのですが、その日は気が向いて電話を即取ってみました。すると突然の

『○○生命の○○と申します。ある方に紹介いただきスカウトのお電話をさせていただきました。』

というこの時点で違和感を感じましたが、とても丁寧な話し方、声の発声や、話す姿勢も営業の教育をしっかり受けている様子でした。

しかしながら、私はそんなことよりもそもそも!!

『ある方』ってどなた?

スカウトって何のスカウト?

ということが気になって対応するも忘れてなんていません。なので質問をしたところ、

『それは言わないように言われているので』

ちょっと待てーーーー!もうアウト!!!

誰かが私の電話番号を教えて、電話してきた人もそれがいいと思って電話してきたんでしょ?

それってその在り方どうなんですか?と思わざるを得なかったです、、、😅

 
何度聞いても紹介者は誰なのか
教えてくれなかったのです。
 

え?そんな失礼な紹介あるのでしょうか????
 
 
どう思われますか?(^^;
 

電話口でお相手が言うには、
紹介者が私を聡明で優秀だと言うのだそうです。

 
なら紹介者さんよ。
勝手に電話番号を教えたらダメですよね!?
 

と思うのは私だけでしょうか(笑)
 
 
こういう時代なので個人情報なんてだだもれですのであまり細かいこと気にしないのですが、知ってる人がやっちゃダメよ😅 
 

 
逆に怖いです~。失礼な人が居たもんです。
 

ちょっと突っ込んで筋を整えようと、
話を進めたら逃げるように電話を切られました(^^;
 

あなたは丁寧に名乗っているのだから
調べればわかちゃうよね、、、???


ヤバい!と思ってもあなたが切っちゃダメでしょう(^^;
 

なんだろうこのコミュニケーション力の低さ。
責任感の無さに感じますよ~!!

 
気になる研究案件、、、
 
 
第一声がいい人そうだっただけに残念過ぎる~!!


日本にもコミュニケーションの授業が必須だと思う件でした。
 

あまりにも近場でやられると対応に困る~。

 
こんなことあるのでしょうか(笑)
あっお人好しを発動させないように
神様がテストしてくれたのか!?


それなら納得!!!


今回の件について、
コミュニケーションについての考察を
noteに書きました^^ ⬇️
https://note.com/vipro_yukiyo/n/n12af419e62a0

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?