見出し画像

「神戸おでかけティップス」~布引の滝~

※〈ちょこっと倶楽部・神戸おでかけコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

先日、ぐるめぐる神戸の案内記事をあげた。

noterの皆さんと神戸をゆっくりまったり歩く「ぐるめぐる神戸」。
前身の企画をあわせると次がもう5回目の開催となる。
過去にはこんな神戸ツアーを開催した。
・旧居留地・乙仲通「神戸レトロツアー」
・新開地「神戸はしご酒ツアー」
・兵庫津・兵庫運河「神戸の始めツアー」

次回(2月)は神戸王道の「洋食・スイーツツアー」を検討中
参加費は1000円程度(メンバーシップメンバーは割引あり)いただくが、その分ばっちり準備をさせていただき、当日のガイドもきっちりと。

先日のそんな案内に対し、まだ参加されたことのない方々からも「都合あえば参加してみたい」という嬉しいメッセージをいただき、ホクホクだ。

現在、次回2月の日程希望を11/30まで受付中!
できるだけ多くの方のご参加をいただけたらと思い、何曜日なら参加しやすい/しにくい、というゆるい調査なのでぜひご協力ください。

ぐるめぐる神戸 日程希望調査

先日noterの文子さんをアテンドした際に最初に訪れた布引の滝について、行ったことない!との声が複数あがったので、滝についてもう少し詳しく。

文子さんのアテンドの翌日、僕はこう書いた。

新神戸の駅はちょうど山と街の境界ライン上にあって、そこから南へ下れば街、北へ登ればすぐ山、そして滝だ。

これ以上に象徴的で心憎い演出があるだろうか

実際の位置関係を地図上に示してみよう。

ここから先は

808字 / 6画像
この記事のみ ¥ 200

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!