見出し画像

おでかけティップス~神戸グルメツアーに向けて~

※〈ちょこっと倶楽部・おでかけコース〉メンバー向けの限定記事です
※今回はメンバーでない方も最後まですべてお読みいただけます

今号はメンバーシップの活動の一端を皆さんに見ていただくため、全文をお読みいただけるようにしている。

今年初めての〈おでかけコース〉メンバー特典記事「おでかけティップス」は今年の抱負号。
今年どんな活動をしていくかをここに記したいなと意気込んでいる。

昨年あげた記事はこんなラインナップ。
神戸観光コース Vol.001:神戸まるごと1日コース
神戸観光コース Vol.002:兵庫津ウォーク
神戸観光コース Vol.003:灘の酒に触れる旅
神戸観光コース Vol.004:六甲山をめぐろう
青春18きっぷの旅
きっぷはどこまで買う?
神戸異国
旅は身軽にまいりましょう
神戸洋食
神戸源平

旅のティップス(ヒント、テクニック)、そして神戸めぐりコースなどを伝えるとしたメンバーシップの趣旨は守れているように思うが、みなさんに響いているのかどうかちょっぴり心配。
今後もおおよそ同じ方針、バランスで続けていきたいとは考えている。

その一方で、見通せない感染症の行く末に翻弄され、もう一つの設立趣意である〈神戸グルメツアー〉がまったく開催できないでいる。
メンバーシップの説明に載せた「準備が整い次第、神戸グルメツアーも開催します」が半年も動かないでいると、やけに空々しい。

だから、決めた。
やる、〈神戸グルメツアー〉を一度やってみる。

このメンバーシップとは別に、昨秋、僕はリアル会(オフ会)を神戸で一度やってみた。
平日の夜集合で、晩ごはんを囲んでお話をする会。
それがとても楽しくて、その第2回を2月にまたやろう!となっていた。
どんな形でやるかあれこれ考えてきたのだが、それをこの未開催の〈神戸グルメツアー〉のテストケースとしてやってみようと昨日決意した。

近々、別記事で詳述するが、2月の土曜を予定している。
参加者はメンバーシップ会員に限定せず、広く全noterさんに案内し、行きたい!と手を挙げてくださる方を募るつもり。
ランチタイムもいいね、ティータイムもいいね、ディナータイムもいいね、で店をこれから検討していくつもりだ。

ということで、このメンバー特典記事「おでかけティップス」では、次号から数回にわたり、候補になりそうな店をいくつか紹介していこうと思う。
その反応も見ながら店を決めていけたらと思っている。

1⃣ ランチタイム検討(1/22号にて)
2⃣ ティータイム検討(1/29臨時号にて)
3⃣ ディナータイム検討(2/12号にて)
4⃣ コース検討(2/23臨時号にて ※2/26号を前倒し発行)

これで2月までの活動方針は定まった。
とにもかくにもまずは〈神戸グルメツアー〉を成功させること。

では、3月以降は?
今のところノープランだ。
もちろん僕視点での神戸や、旅行業取扱管理者としての旅のヒントなどを伝えていくという大きな方針はそのままだけど。
詳細はまた2月末、グルメツアーを終えてから決めよう。
先々まで計画でがんじがらめの「旅行」ではなく、その日その場で起きる化学反応を楽しむ「旅」を推奨するのがこのメンバーシップなのだから。

冒頭で意気込んだわりに尻切れトンボ感丸出しだし、問題の先送りといういかにも日本人的決着となったが、どうかお許し願いたい。
まだメンバーではないが興味はあるという方は、ぜひメンバーシップ〈おでかけコース〉に飛び込んでみませんか?
初月はお試しで無料なのですよ~

(2023/1/8記)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!