見出し画像

噓日記 2/26 空の旅で

今日は仕事の関係で飛行機に乗ってきた。
席に着いたらまず目の前の画面でゲームをする。
フライト中はそうやって遊ぶのが吉。
ゲームは楽しいからどれだけやっても良い。
どこぞの名人の理論から外れた生き方をしている。
何種かあるゲームから麻雀をチョイスし、暫しの戯れ。
楽しく打っていると機内放送が。
ゲームが一時停止する。
俺の中ではこの時点で既に移動よりも麻雀の方が優先順位が高いので、ややキレる。
機内放送では大切なことを色々教えてくれているというのにこの不義理。
でも麻雀は途中で止まると嫌だからしょうがない。
麻雀の弱いCPUからボコボコにされかけたのでゲームを強制終了し、メイン画面へ。
字牌だけで上がるやつのことを俺は泥棒と呼んでいる。
すぐ後に機内食をCAさんが持ってきてくれたので気分転換に食む。
チキンかシーフードかと聞かれたので迷わずシーフードをチョイス。
原価率が高そうだから。
高い飛行機代を払っているのだ、それくらい許してくれ。
元を取りたいという浅ましさを許容してくれ。
選択肢を俺に与えたんだから。
隣の席の客がチキンを選んで食べていたが普通にそっちの方が美味しそうだった。
でもきっと原価率はこっちの方が高いと自分に言い聞かせて完食。
そこからゲーム第二回戦へ。
やったことがないゲームをしよう、ということで知らない名前のゲームをチョイス。
二分くらいプレイしたがやったこともないしルールも分からないので、ホーム画面に敗走。
ルールを知らない俺が悪いんじゃない、俺に知られていないルールが悪い。
しょうがないので映画を見る。
アニメ映画。
周りが大人だらけの中でアニメ映画を見て気まずくないかと自問自答。
周りの奴らも本当はアニメが見たいのを我慢してつまんねー海外映画を見ているに違いないと思いこむという技により、自身の行動を逆説的に肯定して乗り切った。
アニメはいい。
現実じゃどうにもならないことをどうにかしてくれる。
あと、麻雀と知らんゲームと違って俺を負けたことにしない。
俺は精神的に気高いので負けたと思っていないが、画面にLOSEと表示してくるゲームは俺を嫌な思いにさせてくるので相性が悪い。
ゲームなんてするもんじゃない。
ゲームは一日一時間。
映画は見始めると最後まで一直線。
終わりの時を迎えるまでじっくりとその画面を眺める。
さあラスト三十分、これからどうなるかといったところで機内放送が。
映画は一時停止。
飛行機があと十五分くらいで空港に着くらしい。
映画も結末まで見れず。
俺はこのフライトで何を成したのだろう。
あ、機内食は食べ切ったわ。

どりゃあ!