見出し画像

カメラもバッテリも気に入ってるのに再起動を余儀なくされるiPhone 11 Pro Maxについての顛末

超広角、スローモーション動画、インカメラの広角撮影、そして僕が一番気に入ってるバッテリのもち。iPhone 11 Pro Maxはめちゃくちゃ重い(物理)点をのぞけばとても気に入ってます。話題になった緑色が僕の想像していたグリーンではなくて、あれちょっとなんなん、とは思いましたけどDeffさんのDUROに全部隠れてますから、今となっては色のことを思い出すこともありません。

そんなiPhone 11 Pro Maxですが、一つだけ、本当に一つだけ辛抱たまらん問題があるのです。もうスマートフォンというか携帯電話としての最低限の機能に問題が発生してしまうんですわ。正直、あんまりネガティブなことを書きたくないんですよね。僕の舎弟、コグレマサトもネガティブなことは書くなって言ってたし。

現象としては、アンテナピクト表示は何も変わらない(ギンギンにフル表示)状態で、一切の通信ができなくなる、というものです。電波を掴まなくなってアンテナピクトもゼロになっちゃった、というならまだ「通信できてない」とわかるのですが、表示上変わらないので最初何が起こったのかわからないんですよね。今はさすがにまたか、と粛々と再起動してますけどね…

最初に起こったのは、オフィスの机にiPhone 11 Pro Maxを置いてる状態で、Facetimeの着信があったときでした。MacBook ProとApple Watchでは着信のお知らせがきてるのに、iPhoneには来ていない。アンテナ立ってるのになんだろう?と思ってかけ直してもつながらない。相手が話し中なのかと思ったんですが、試しに適当なサイトにアクセスしてもつながらない。こりゃ通信しんでるなーと機内モードのオンオフをやってみても状況は変わらず。

画像1

無情なこの画面…サーバが落ちてるのか端末側が原因なのか、判断に困ってしまいますよね。もう慣れたのでなんとも思わないですけど…

この問題に関しては、超大手ブロガーちえほんさんのサイトにまとめられております。

僕の周りで発生している人はたいていdocomoだったので、docomo回線(SIM)との組み合わせなのかなーと思ってたんですが、

仲良くしてもらってるフォロワーくずりさんはauでも発生してるので、iPhone 11シリーズの問題なのか、はたまたiOS13の問題なのか…

最近は車移動のときにストリーミングで流してる音楽やラジオが切れたら、とりあえずこのウィジェットで通信が発生してないことを確認して

画像2

こんな感じで通信が発生してなかったら、迷わず電源落としてます。こうやって問題が発生した瞬間を認知できてればいいんですけど、知らないうちに通信できなくなって(一度なったら再起動しない限り復帰しないので)その間に重要な通知を漏らしたりしてたら、と思うと不安になりますね。

【追記】

先程Twitterでやりとしていた石川さんによると、個体差かもしれないということで返品して買い直したが、また同じ現象が発生したとのこと。iOSのアップデートで解消されるのを待つしかないようです。

早くこの問題が解決されることを祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?