キャッシュレスボーイに生まれて

毎日更新すると誓ったのに、昨日は寝落ちしてました。気を取り直して今日こそは書くぞー!といきこんでMacに向かってますが、元来からっぽの人間なので、吐き出す話があまりありません。悲しいことです。

ひとつありました。僕が令和の徳政令と呼んでいるオレたちのメルペイ70%還元キャンペーンが帰ってきましたね。嬉しいことです。

僕もその日暮らし、刹那的な毎日を過ごしているので、小銭をとにかく拾う、それを座右の銘にしています。たまにSuicaの早さこそ最高、他のは要らないって話も聞きますが、僕は別になんでもいいです、還元率が大きかったら。

誰も興味ないとは思いますが、僕がメインに集めてるのはdポイントです。頻繁にやってくる20%還元、イカれちゃったのと驚くdファッション50%還元などなど、攻めの姿勢に惚れ込んでおります。ポインコかわいいしね。ちなみに僕のdカード(ゴールド)のカードフェイスはポインコです。

次によく使うのはLINE Payカード。使いすぎて、もうフェイスの図柄が消え始めてます。これからも愛用していきたいので、取り替えてもらいたい所存。今のところ、毎月10万円以上決済すれば翌月2%還元なのでなるべくカード払いはLINE Payに集中させております。

最近マイランキングでLINE Payに迫っているのがPayPay。なんとなくYJカードも作ってしまい、Yahooプレミアム会員にもなりましたが、この一ヶ月一度も当たりません。正直、イラツイてます。

という話を書こうと思ったのも、さっき乗ったタクシーの運転手さんの話を聞いたから。DiDiが導入された地元のタクシー会社の方だったのですが、決済がとにかく楽でいい、と。DiDiで乗ってくるお客さんはほぼ全員ネット決済だし、最近導入されたコレ(助手席のヘッドレストについてるタブレット。ビズリーチのCMばっかり流れてるので、僕はビズリーチタブレットと呼んでます)使えば大抵の電子マネーはいけますしねってことでした。

1-2年前まで、京都のタクシーってカードでさえ嫌そうな顔されたし、現金しかだめなのも多かったんです。それがここ最近、ビズリーチつけてるタクシー増えてますし、DiDiもUberもある。現金で払わなくてよくなってるんですね。

大昔、1万円札しかなくて運転手さんもお釣りがない。今じゃちょっと考えられないですけど、そこのコンビニで両替してきてって言われました。泣きながらコンビニ走ったあの日から、僕はいつかキャッシュレスボーイになろうと頑張ってきました。そして令和のいま、時代は僕に追いつき、僕はATMでお金をおろす回数1-2回まできました。0回までもう少しです。

よくクレジットカードで支払ったら手数料とられたって騒ぎになることがありますが、いつの日か現金払いの方が割高になるような時代がくるような、そんな気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?