見出し画像

OMEGA×SWATCH が大人気と聞いたときにはもう手に入らない

最近、時計の情報から遠ざかったいたので、OMEGA×SWATCHの存在も流し読み。昔SWATCHって流行ったよなー、たくさん持ってたなーとぼんやり思い出す程度だったんですが、OMEGA×SWATCH用フィルムが売れる。やたら売れる。なんなんだこれは。と改めて調べてみると、入手困難なくらい売れてるらしいじゃないですか。
しかもよく見たら、Speedmasterですやん。マジか!というのも、僕は大学生の頃から時計が好きで時計屋さんに就職したかったことは周知の事実。僕の家には当時(30年前)のMONOマガジンの時計特集とか未だに積んであるんです。
改めて貼り付けサービスでOMEGA×SWATCHをお送りいただいたお客様に写真使用について快諾を頂いたので、貼り付けた後の写真を載せてみます。

思った以上にスピマス

ずっとSpeedmasterつけてたので、OMEGA×SWATCH見てびっくりしました。確かに樹脂でオリジナルの重量感はないんですが、再現率がすごい。ケースや竜頭の色や質感を見なかったら、ぱっと見た感じわからないですね。いやー素晴らしい。これで3万円台、そりゃ売れるよなあ…。

貼った後の写真ですが、全くわからないですね。いい出来。

Speedmasterといえば、やはり月に行った時計、というストーリーが売り。当然背面も…

おおーこれはオリジナルよりかっこいいかも!

いいですねー。3万円台が転売されて9万円とかで売られてるとか。怖い世界だぜ。
ちなみに僕は社会人になって一年目。賞与で買いました。スピマス。しかもイキって裏スケ。当時27万とか28万だったと思います。
今ってスピマスどのくらいで売ってるんだろう、40万とかになってたりするんだろうか。

嘘だろ

もちろん当時と同じものかはわからないんですが、普通にオメガで現行のスピマス買おうと思ったら100万コースですやん!!!あれ?オートマチックってもう売ってないの?完全に浦島太郎状態…。

僕の30年ものスピマス…

ちなみに昔の時計は文字盤のインデックスにトリチウムを夜光塗料として使ってました。今は放射能?の影響が危惧されたとかで使われていないそうです。トリチウムの寿命は約12年。はい、もちろん僕のスピマス、暗がりでは全く時間がわかりません。

トリチウムを使ってた時計はTの文字が書かれています。

そしてイキった裏スケ。新社会人の当時、元気がないときはずーっと時計外してムーブ見てました。辛かった…涙

機械式時計のムーブは小宇宙。誰かが言ってました。

改めて見ると、もうオリジナルのスピマスは手が届く時計じゃなくなってるんですね。OMEGA×SWATCHは気軽に(と言っても3万以上するけど)スピマスが手に入る。素晴らしいことです。

あー僕も久々に時計欲しくなってきたなー。若いときはひたすらクロノがほしかったけど、最近はグランドセイコーみたいな国産のゲキシブ時計がほしくなってます。
頑張って貯金しよー

[PR]記事内のアフィリエイトから収入を得る場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?