見出し画像

できないとあれだけ騒いだGalaxy Note10の手書き日本語認識が普通にできるようになっている件

今となっては遠い昔の話のようです。

Galaxy Noteシリーズ最大の魅力はペンによる手書き入力。そしてNote10になってからは手書きした文字をテキストに変換してくれる機能がより便利になって実装されているとの噂。しかし発売当初は変換エンジンたるSamsung Keyboardの言語設定に日本語がない!英語、韓国語、中国語くらいしかないやん!と騒ぎになりました。VPNで香港に繋いだら設定ダウンロードできたという人もいれば、やってみたけど駄目という人もあり…いったい何が問題なんだと喧々諤々していたら、すぐにSamsung Keyboardアプリ(アプリなのかなこれ)がアップデートされ、あっという間に解決。アプリのバージョンの問題だったんですかねー。

現状。この「日本語」を入手する度に何度更新ボタンを押したことか。指紋なくなりました。

大学卒業してから字を書く機会が激減し、もともと下手だった字が極大に下手になりました。恥ずかしくて人前で字を書けません。冠婚葬祭のときに字を書くのが嫌すぎて、いい感じの毛筆のスタンプ作ろうかと本気で考えてます。ペンでさえ字が汚いのに筆ペンなんかで書いたらもうアートの領域です。絵画です。

そんな僕の字を認識してくれるのか。今まで通り、手書きメモをPCでリライトする作業が待っているのか…やってみますか。

ヒュー。予想以上にキテますね。人前でパンイチになるくらい恥ずかしいですね、

手書きメモからSamsung Notes(アプリ)に移動して…

ここにあるテキスト変換ボタンを押すと…

技術が人を幸福にする。技術が人と人との諍いを解消する。すべては技術が解決してくれる。そんな明るい未来をもう一度信じてみよう、そんな気持ちになりました。

ちょっと話変わるんですけど、打ち合わせとかでのメモっていけてPCじゃないですか。それでもバチバチうるせーなーとかいう人もいるって聞くし。令和になってもまだスマホでメモとるっていうのはかなりハードル高いと思うんですよね。僕はお客様との打ち合わせでスマホのフリックでメモ取る根性ないし、逆にそんな人みたことありません。でも、Galaxy Noteシリーズのペン入力なら大丈夫です。いつも使ってますけど多分大丈夫。ペンで何かを書いてるって作業は見慣れているのでそれが紙のノートか電気的ななんか板みたいなものなのかの違いだけです。たまにイラストなんか描いてお客様に「こういう理解であってますか?」とかお見せすると大丈夫です。怒られることはないです。多分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?