見出し画像

Note10+に決めた僕にNote10がやってきて僕の決意は早くも揺らいでいる

ICHIZU ICHIZU 泣かされるけど…

こんにちは。何に関しても一途、一心不乱のM谷です。はーコトブキ飛行隊、二期ってないのかなー。ASUSのブロガーイベントA部大阪イベントに参加させてもらってZenfone6ええなー…買い換えようかなーと悶々としている僕のもとに、新たな刺客、Galaxy Note10がやってきました。Note10+がちょっと小さくなったデバイスだしぶっちゃけそこまで興味はなかったんですが、触ったらすぐ入れ込んでしまう、チョロ谷こと僕の運命やいかに…

前置きはともかくとして。さっそくNote10+と比べてみました。ソフトウェア的な使用感はかわらないでしょうから、外観、サイズを比べてみますね。一回り小さいですね。わかりきったことですけど。感覚としては、iPhone XS Maxより少し小さいくらいかな?ただ、iPhone XS Maxが208gに対してNote10は168g、その薄さもあって、めちゃくちゃ軽く感じます。これでバッテリ容量3500mAh。すごい時代ですね。

もうさすがに売ってませんけど、5-6年前って外部バッテリが3500mAhだったみたいですよ。みたいですよって売ってた僕が言うのもなんですけどもうあんまり覚えてないですねぶっちゃけ。

上も下もデザインは全く同じなので、Note10+をそのまま縮めたらNote10になるような感じです。予め純正のフィルムが貼られているところまで同じ。

僕は手が標準的な日本人男性より大きい(多分)んですが、それでもNote10+は握ってて持て余す感じはあります。片手で使ってますけど、もはや手のひらに乗せて指を滑らせてるだけで、握ってるとはいえません。この時点でぶつかられたら確実に落下です。Note10は結構しっかり握れる感じです。親指の付け根のぷよぷよした部分を見ていただけるとホールド感がなんとなくわかってもらえるかな、と。

親指から一番遠い右上に親指で触れてみました。Note10+はもう伸び切ってますね。本体を握ってままでは届かないので他の指は背面を裏から親指の付け根にむけて押し付けてるだけです。Note10はギリ握れてます。指が二本見えてますね。こんな無理して使う場面はないと思いますけど、実際握ってみると程よく使うにはNote10のサイズが限界なのかなーと感じたり。

もちろん僕がNote10+に乗り換えを決めた画面占有率はNote10も同じ。手のひらにある板みたいなスマホがほぼ全面、何かを表示してるっていうのは未来を感じますね。

サイズ違いとはいえ、やはりデカい方がフラッグシップでスペックも高い。TwitterにしかCPUパワーを使わない僕ですが一番気になるのはやはりスペック差。

Galaxy Note10 | Note10 5G
6.3" FHD+ Dynamic AMOLED Infinity-O Display (2280x1080)
401 ppi
HDR10+ certified

Galaxy Note10+ | Note10+ 5G
6.8" Quad HD+ Dynamic AMOLED Infinity-O Display (3040x1440)
498 ppi
HDR10+ certified
(Samsungのサイトより)

僕も昔はQHD信者だったのですが、正直FHDとそこまで違いがわからない点、QHDの方がバッテリ消費が激しいらしい、という話を聞き、気にしなくなりました。なのでここは6.8インチ必要か、6.3インチでいいのかって判断になりますね。

(Note10+のみ)
DepthVision Camera
VGA
(Samsungのサイトより)

インカメラ、カメラともにほぼ同スペック。違いはこのデプスビジョンカメラのみです。フラッシュの下についてる2つの丸いのがそれにあたります。奥行きを検出するカメラなんですって。AR時代の今、ここが分かれ道かもしれない…そういえばNote10+でチラシとかをとると、「スキャン」って黄色い四角が表示されることがあります。チラシ斜めにしても奥に向かって追従したりするので、これの機能が使われたりしてるのかな。

【追記】これが背面比較の写真、追加しました。

左のNote10+、フラッシュの下にある2つの穴がデプスビジョンカメラです。

Battery Capacity
Galaxy Note10 | Note10 5G
3500mAh (typical)
Galaxy Note10+ | Note10+ 5G
4300mAh (typical)

バッテリは本体のサイズ通り、Note10+の方がデカイですね。これも結局サイズと重さ、どっちとるかって話になってきますなあ。見た目相似形だもんね。

Memory
Galaxy Note10 | Note10 5G
8GB RAM with 256GB internal storage (LTE model only)
12GB RAM with 256GB internal storage (5G model only)
Galaxy Note10+ | Note10+ 5G
12GB RAM with 256GB internal storage
12GB RAM with 512GB internal storage

個人的に引っかかるのはここ。今まで12GBモデル使ってたのでメモリのスペックは落としたくない…一見Note10にも12GBモデルあるようにみえるけどこれ5Gモデルだけなんすよねー。12GB/256GBがLTEモデルにもあったなら…

Expandable Memory & SIM Card
Galaxy Note10 | Note10 5G
Single SIM 5G model
One Nano SIM
Dual SIM model
One Nano SIM and one Nano SIM
Galaxy Note10+ | Note10+ 5G
Single SIM 5G model
One Nano SIM and one microSD slot (up to 1TB)
Dual SIM model (Hybrid SIM slot)
One Nano SIM and one Nano SIM or one microSD slot (up to 1TB)

引っかかるのもう一つありました。僕、microSD大好きなんですよ。いくら本体の容量がでかくなったって、ひょいひょい差し替えて使える手軽さにまさるものはないし、クラウドがって言っても通信速度よりmicroSDのアクセス速度の方が1億倍速いじゃないですか。なので実質SDスロットがなくなってしまったNote10は辛い。

というわけで僕の結論。

サイズ感はNote10の方がいい。質感そのままに小さくなった(小さいって言ってもiPhone XS Maxよりちょっと小さいくらいで十分デカい)。

メモリが8GBしか用意されてないのが残念。Twitterしか使わないくせになんで12GBいるんだって言われてもそれがスペック厨やろがい!

SDスロットがないのが悲しい。クラウドがなんじゃい!一周回って時代はmicroSDやろがい!

というわけで、しばらくNote10+を使い続けてみることにします。握力が限界に達したり無理のある持ち方で落下の危機を迎えたら素直に買い替えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?