見出し画像

私のお仕事への想い②

オンラインバスを始めたきっかけ

私は、かれこれ6・7年前に「おうちサロンマップ協会」と出会いました。

Facebookの使い方が分からずに足を運んだパソコン教室の村杉あおいさんからご縁をいただき、関わらせていただくことになったんです。

 おうちサロンマップ協会は10年ほどの歴史がある、家で独立・開業している女性の横のつながりを作る組織です。

私がメンバーになった当時、紙のマップでの情報共有やイベントを開催していました。

ですが、コロナ渦で活動方法の見直しがあり、2023年に「おうちサロンマップ オンラインサロン」としてスタートして、全国組織になっています。

背景には、サロンオーナーが正しい情報を共有できるようなつながりを作りたいというものがあります。 

おうちサロンのメンバーと関わることで、主に自宅などを拠点に個人で活動しているサロンオーナーやスピリチュアル系のお仕事をされている方たちとの交流の機会が増えました。

そんな中、私はとあるオンラインの交流会でふと疑問を覚えます。
その方は実店舗をお持ちの方でしたが、オンラインはご自宅から入られていたんです。

 

「実店舗を持っている方なのに、なぜ自宅からログインするんだろう…?」

 

サロンや実店舗を持っている方なら、そこをスマホなどを使ってオンライン(zoom)で紹介すれば、見ている側はもっと興味を持てるはず・・
もったいないな・・と思いました。

私はそこから「オンラインでサロンや店舗の中が見えるようになったら面白いのではないか?」と考えるようになりました。

 

当初は数人の参加者を集めて、本物のバスツアーのようにオンラインバスを実施していました。

しかし、日程調整や参加者の興味の度合いから、今の形に変更。

会社に潜入していろいろなことを聞くテレビ番組を参考に、面白いけど気付きもある動画に仕上げています。

 オンラインバスに出演いただいた方からも「話していくうちにビジョンが明確になりました」という感想もいただいています。

個人で頑張るビジネスパーソンが輝くために

私のサービスの原点は、ほとんどが「こんなことやったら楽しいんじゃないの?」という妄想です。

ですので、仮に宝くじで3億円が当たっても、私は仕事を辞めずにいると思います。

 

オンラインバスもわんムービーも、他の動画編集の方と比べると破格のお値段です

1本の紹介動画を作るのに数十万円かかることもありますが、私は個人が繰り返し依頼できるような料金設定にしています。

周囲の人にも「もっと高くしたら?」と言われていますが、そうしない理由があります。

 

自身もそうですが、ひとりで頑張るビジネスパーソンは、新しいメニューやプログラムを学ぶ機会も多く、1年後には事業内容が全然違うとなっていることも珍しくありません。

そのたびに数十万円かけるよりも、何度も繰り返し作れるような価格で個人事業をされている皆さんの応援ができればと思っています。

 

将来は、オンラインバスをフランチャイズ化して、全国でバスを走らせるのが夢です。

私自身、動画の技術は独学で、常に「これで良いのか?」を自問自答してきました。

その結果行きついたのが、相手の素の部分を大切にすることでした。

興味のある人には私の手法や大事にしていることをお伝えして、形にしてほしいと考えているところです。

 

動画編集の仕事をしたい人にも、紹介動画を作ってほしい人にもイイコトがあると思って、今はその実現のために妄想を膨らませています。

 

大変なことや課題もたくさんあります。でもそれが仕事であり、私にとっては遊びでもある。

仕事と遊びが混ざりあって、今の私のスタイルがあるんです。

だからこそ、私は今の仕事をやっていきたい、動画を使って個人事業者さんを輝かせたいと思っています。

 

サービスに興味があるという方、相談だけでもしてみたいという方、大歓迎です。

お気軽にVISON SUPPORTまでお問い合わせくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?