木田的おすすめ劇団紹介③(静岡県内編)

こんにちは
日本の演劇を盛り上げるために、人生を捧げる熱血演劇人「木田博貴」です
自身の劇団Z・Aを始め、複数の団体やユニットの運営に携わり、自主公演だけでなく企業や自治体からの依頼公演、個人のオーダーメイド作品の制作、演劇教室の開催、ワークショップの講師など様々な活動を通じて、演劇界の盛り上げ及び、演劇人口の拡大を目指して爆走中です
自身の劇団だけでなく、全ての素敵な劇団・演劇人が活躍することが演劇を発展させることだと考え、今年からその為の活動に注力していこうと思っています
そこでまずは俺が実際に観劇してお勧めしたい劇団及び俳優、スタッフさんを独断と偏見により紹介して行ってしまおうと思いつきました~(パチパチパチ)

3月に公開した第一回・第二回共に非常に好評だったようで、たくさんの方に読んでいただきました
ありがとうございます
その後、色んなタイミングで紹介していこうと思ったのですが、様々な団体が公演を断念する状況になってしまい、なかなか更新する機会が無かったのですが
せっかくなので、久しぶりに書いていきたいなと思い、本日筆を取りました
そして今回紹介するのは、初の県内中部の団体さんです!

なお、紹介の仕方としては
・劇団(俳優・スタッフ)の紹介
・木田博貴との出会い
・木田博貴的代表作
・おすすめユーザー
・次回公演情報
を中心にお届けしたいと思います

ではさっそく紹介していきましょう!

第三弾となる本日皆さんにお薦めしたい劇団は
初の中部!それは!


演劇ユニットあたまはなばたけ


さんです
まだ活動歴は少ないですがおすすめ団体として紹介させていただきます
木田自身も交流があるのですが、「また身内びいきかよ」と思う方もいると思うかもしれませんが
いつも言うように、木田は友人だろうが嫌いな人だろうが「面白い舞台は面白い」「つまらない舞台はつまらない」とはっきりと判断する(言うとは言っていない)人間ですので
見所やクオリティには絶対の自信を持ってお薦めするのでご安心ください
と言うか友人だと思っているのは木田だけかもしれない可能性もあるので(笑)
ちなみにここでお薦めする基準は
●木田好みの演技もしくは演出をする
●木田の想像力を越えた作品を創る
●一定のクオリティを提供し続けている
と思っていてください
あくまで木田目線ですが

では、さっそく行ってみましょう!

■劇団(ユニット)の紹介

「演劇ユニットあたまはなばたけ」さんは公式HPが見当たらないので、木田が知っている限りでの情報を書かせていただきますね(2020年5月現在)
朝香里沙さんと北原希実子さんの2人が中心となって2018年に活動を開始した演劇ユニット
まだ公演の実績自体は一回のみで、この2020年4月に第二回公演を上演予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大の影響を受け公演中止になってしまいました
先日、ムナポケさんが開催したZOOM企画では、その公演に対する想いをぶつけていましたね
木田も、公演を観に行く予定だったので、非常に残念ですが、今後の活動に注目しています

■木田との出会い

これは、簡単に説明すると、全員が知り合いだったと言うことと、木田の主宰する劇団Z・Aの女優粥川が第一回公演に演出で関わると言うことで当初から存じていました
しかし木田が公演自体に携わっていた訳では無く、一観客として楽しませていただきました
ユニットのメンバーが静岡ラウドヒル計画関係者だった事も有り、親しくさせていただいていたので結成当初から陰ながら応援させていただいていますね
企画の話を簡単に聞かせていただいた時は、県民参加型の企画からこういうユニットが生まれ若い子たちの活動の幅、可能性が広がるのは非常に演劇界にとってもプラスになると思うので非常に嬉しかった記憶があります
先述の通り、第一回公演も観に行きましたが非常に良い出来でした

■木田的代表作

これは、まだユニットとして第一回公演しか実績が無いので、当然第一回公演の「ジョシ」ですね
「ジョシ」は劇団アマヤドリの広田淳一氏が執筆した戯曲で、そのタイトル通り女性二人の芝居
それを静岡市内のあそViva!劇場にて上演した物ですね
既成台本を上演すると言うのは非常に好感が持てますね、脚本と言う土台をしっかりと安定させることで観客に安心感を与えてくれます
木田はこの「ジョシ」をそれまで観劇したことは無かったので、「あたまはなばたけ」の公演が初見だったのですが、しっかりと空間を工夫して創っていて楽しめました
コインランドリーが舞台となる作品だったのですが、身近なアイテムを上手に使い、しっかりと再現している様に感じました
また出演者の女性二人がしっかりと演技をしていたので、飽きることなく見ることが出来たました
女性ならではの繊細さを演出にも演技にも感じられてなかなか静岡では見られない舞台だったのではないでしょうか

■おすすめユーザー


まだ観劇回数が少ないので一概には言えないのですが
・既成台本が好き
・女性が頑張っている姿が好き
・と言うか女性
・しっかりと演技をする女優さんが見たい
・色づかいに興味がある
あなたにおすすめです
(いつもの如く、独断と偏見です、上記以外のユーザーさんにも一度観ていただきたい)

■次回公演情報


これはですね、残念ながら未定と言うことで現時点で情報はありません
とは言え、第二回公演となるはずだった「楽屋」はいつか上演してくれるんじゃないかと思っていますので、是非みなさんも今後の情報に注目していてください
とは言え、HPやTwitterの公式アカウントも現時点では無いので、もし情報が更新されたら、木田の方でも改めてみなさんにおすすめさせていただきますね

※以上の記事はあくまでも木田の個人的見解です
事実と異なる可能性もありますので、ご自身で確認をお願いします

演劇が今よりも盛り上がりますように
最後までありがとうございました


気に入っていただけたらサポートも嬉しいです サポートしていただいた分は全て演劇界の発展のために使わせていただきます