3x3.EXE PREMIER 2019シーズンを終えて

こんなタイトルだと俺自身が当事者みたいだ(笑)

先日、六本木ヒルズアリーナでプレイオフが行われてBREX.EXEがチャンピオンになりました。この決勝は熱い想いがぶつかるホントにいいゲームだった。スポーツで心揺さぶられるのは中々無いから久しぶりに良いものを観させてもらいました。BREXさん、DIMEさんありがとうございました。

このPREMIERのプレイオフに俺がケアをさせてもらってる選手が3名程出場しておりまして、こういう高いレベルでプレーする方の力添えが出来るという事にホントに感謝です!

今シーズン数チームに参加させていただいた印象を昨シーズン時と比較して「ケア」という視点で振り替えってみました。


結論「何も変わってない」

自身が関わった選手には口うるさくケアの指導を伝えていますが、ケアの現状は「何も変わらず」という事です。PREMIERだけのフィールド内で簡単に考察します。

「資金不足」

プロとは言うものの3x3だけで生活してる選手はほとんど居ません。活動費に充てる。生活費に充てる。やはりケアの優先度は低くなります。当然といえば当然ですね。個人的には当然ではないのですが現状は理解できます。

「機会不足」

これはシーン全体の問題点だと考えます。
選手→トレーナー、トレーナー→選手の接点が極端に無さすぎること。この機会を増やしていかないと選手に提供できる技術があるにも関わらず提供出来てないのが現状。トレーナーやスタッフの登録制やマッチング制度があってオーナーと交渉できるのも面白いんじゃないかな。

「選手の実感不足」

ケアをすることでパフォーマンスが最大限に発揮される事を知らない選手が多い!これはトレーナー側の問題が大きいと感じてます。ケアしても実感させられてない。人間が元々もっている可動域や筋力をケア不足のせいで慢性化し、今の状態が普通だと認識しているから必要性を感じてない。


「お金」の問題〜優先度の低さ~機会不足~この悪循環でここにたどり着く。まずは選手の意識を変えていくしかないと改めて思ったのが今シーズンの印象でした。ケアをするとメリットはいっぱいあるんだが、どうにもそれを俺は上手く伝え拡げる事が出来ない。課題はまずコレをどうにかしないと…何か良い案があればコメントやDMで教えてくださいm(_ _)m


もうすぐBリーグが開幕です。
Bリーガーさん何人かにこっそりくっついているので公表出来る情報があれば小出しにしていきます。引き続き宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?