見出し画像

【配信画面カテゴリー】トピックスライド


今回のテーマは「トピックスライド」です。現在行われている大会配信で唯一エリア杯のみで採用されている要素です。なにかと用意しておくと実況解説の方の解説力を最大限に活かせる素材となります。

私は普段AREA CUP(エリア杯)の配信とカメラマンをしているものです。
詳しい実績などは以前の記事に書いておりますので良かったらご覧ください。

画面構成

エリア杯のメイン画面のレイアウト
トピックスライドは水色のスライドスペースに表示

基本的にメイン画面のスライドスペースで以下のスライドを表示しています。

スライドは大きくは表示されないためシンプルかつ見やすい程度に抑えています。

トピックスライドの使い所

トピックスライドは配信前の打ち合わせの際に演者には「〇〇のスライドが出せますので空いた時間にお話ください」と言っておきます。本番中演者の方がスライドにある話題を出した際に私が合わせてスライドを表示しています。(話題が出なかったらスライドは出しません)

いろんな大会の画面レイアウト

トピックスライドが採用されている大会は私が知る限りエリア杯のみなので今回は無しです。

アプデ情報を書く際は無機質に

あくまで大会配信ですので当然ですが自我を出さないようにしましょう。いくら私がリッターカスタムに恨みがあったとしてもです。こういうアプデ情報を文にする際は助詞を極力書きません。基本的に語順は「(ブキアイコン)シチュエーション・対象の能力・量・強化or弱体化」。

例えば「バレルスピナーの最大チャージ時の射程を約30%伸ばした」という内容の調整があった場合は私であれば、
「(バレルスピナのアイコン)最大チャージ時射程 約30%拡大」
と表現します。こういうものは助詞で繋げないほうが読む側は理解しやすいと思います。

OBSでの表示のさせ方

OBSではソースとして「画像スライドショー」というのがあります。こちらはスライドを切り替える際にとても便利ですが、トピックスライドでは「画像スライドショー」使用していません。トピックスライドは必ずしも順番通りに表示するわけではないからです。私は演者の話に合わせて、スライドを表示させるため演者ごとに話したいことが変わってきます。そういった理由で「画像スライドショー」は順番にしか表示できないため不向きです。設定はめんどくさいですが「画像」ソースで設定し、表示させています。

コスパは結構悪い

トピックスライドは理由があって、競技シーンに影響がありそうなアプデ情報のみ取り扱います。その関係で使えるタイミングはアプデ後最初の大会のみです。なのでかなりコスパ悪いです。しかし、実況解説が有効に使ってくれた際に絶大な効果を発揮します。

アプデ情報しか扱わない理由

私が立案した際はフェスやビッグラン、スプラ甲子園についても扱う予定でしたが、エリア杯で競技シーン以外のものをスライドとして扱うとエリア杯が任天堂公式と誤認される可能性があるとして見送っています。

トピックスライドができる回数は数えるほどしか無い

スプラトゥーン3のアップデートは2024の6月もしくは9月で少なくとも新ステージ・新ブキの更新は終わってしまうので、実はトピックスライドの役目が終わりつつあります。ブキの調整はしばらく行われる可能性がありますが、どうなることやら。

まとめ

エリア杯の視聴者層は中堅層が一番多いため、視聴者にとってアプデ情報を詳しく解説していただけるのは大会配信の待ち時間の使い方としてとても有意義です。アプデ内容を確認したうえで、上位勢がどのようにアプデの変化に順応していくのかがみれるという点でも観戦文化を促進する一助になる気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?