見出し画像

思いも寄らなかった学びの誘いに乗って byオルタナティブスクール運営者 まさよさん

VFBA ×ジブン episode4 紡ぎ手:オルタナティブスクール運営者 まさよさん

VFBA 7期 Day2「アイデアを究める」

はじめまして。
愛知県で小中学生のためのオルタナティブな学び場をつくっている遠藤昌代です。

人との出会いはふしぎなもので、
私の大好きな方からのご縁で芹澤先生ともご縁いただきVFBA 6期のピッチ大会でプレゼンの機会をいただいた。そしてなんと今期は受講生として参加しています。

今回Day 2では改めてこのVFBA で何を学びつかむのかについて確認からスタート。

まとめると、
【社会】を学び
社会で通じる【実践スキル】を学び
【挑戦し応援しあえる仲間たち】と共に 【プレゼン】を磨き
【新たな価値観】をつくる

参加者は中高生、教育関係者、経営者、個人事業主様々。

私的には普段小中学生とは話すことあっても高校生とはなかなか接点ないので、とても刺激的な時間でもある。

そして本題。
Day 1で事前録画による動画で株式会社LIG代表取締役、NPO 法人MUKU代表の福井宏昌さんからの話。

事業内容、なぜその事業をやるに至ったか、そしてそれを聞いた上で2つの課題が出された。

その2つの課題のうち自分はどちらに取り組みたいかを選び決める。
その上でチーム分けがあり、そのチームで2週間後プレゼンをするのだ。

でDay 2では実際に福井さんにも来ていただき、直接質問できる。

7分ほどの時間を各ブレイクアウトルームにまわってもらい質問しまくる。

私の感覚ではあーもっと聞きたかったーと思うくらいの時間(^^;

それでもそのあとのチーム間での対話の時間も濃い!!
「お!そうなんだ」と感じたのは度々あった。

で私としては、モヤモヤしながらあっという間に2時間は終わった。

次は来週だ!
私果たしてついていけてるのか!?
と冷静な自分もいたりするけど、その感覚さえも楽しもう。

次回も楽しみ!!!!

代表せりっちの追記:

VFBAも、7期生がいよいよ始まりました!
愛知県でオルタナティブスクール運営している遠藤さんも、
特別枠でこのVFBAにご参加いただいています。

世の中には、
幾つになっても学び続ける素敵なおとながいます。
遠藤さんもそのお一人。
高校生から、大学生から、きっと謙虚に学んでいかれる姿が目に浮かびます。
そしてその姿を見て、きっと高校生も大学生も、
自分自身に矢印を向けて学び続けられるような人になるんだろうな、
と思うのです。
だから、遠藤さんのような素敵な方にこういった場に来ていただけるのは
本当に感謝感謝です。

VFBA7期生は、
約20名で毎週金曜日20時〜やっています。

いよいよ始まった初月。
どんなチームができていくか、楽しみです!


▼ここから宣伝です!
現在、VFBAアイデアキャンパスでは、7期生を途中参加者募集中です。

10月〜1月の毎週金曜日20:00〜22:00の時間帯。
どんなことやってるのか、気になる方はこちらをご覧ください。

★VFBA代表せりっちセンセイのXはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044
※ご質問などはお気軽にDMください!

このページのトップ画像はこちらから:
<a href="https://pixabay.com/ja/users/nasa-imagery-10/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=774">NASA-Imagery</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=774">Pixabay</a>からの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?