名称未設定-9

新潟で最高のコシヒカリの畑を見た

新潟県十日町市の地元の名士と言われる「村山土建」

ここの3代目の社長とお会いしてとても有意義な話ができました。

これは僕の経験談ですが、

地方の企業の営業において重要なことは

「どれくらいの時間を一緒に過ごしたか」

ではなく

「何回会ったか」

です。

だからとにかくその人に会いに何回もわざわざ足を運ぶことが大事です。

何回も来ているうちにその土地の感覚が短期間で身について色々話もスムーズに進むようになります。

まずは地元のモノを知るために「道の駅」へ。

野菜や果物が新鮮でとても安い!

これ食べてたら長生きしますね。

新潟は日本一の米所です。

しかしここでは農協が直営でパン屋をやっています。

普通ありえませんよね。

でもこのパン屋さんは米粉パン専門店なんです。

だから農協がやっているんだなとつじつまが合いました。笑

米粉パンは従来の小麦粉パンのようなふっくら感はないですが、グルテンフリーなので健康食にはもってこいですね。

中には小麦粉パンとまったく変わらない米粉パンの種類もあります。

むしろ小麦粉パンより美味しい!

魚沼産コシヒカリといえば日本有数の米ブランドです。

その中でもここの田んぼは最高のコシヒカリを生産している田んぼです。

場所は絶対に分からないような山の奥の奥にあります。

田んぼの面積も比較的小さく、重機が入らないよう意図的に作られていて、大企業に荒らされていない数少ない田んぼです。

収穫祭は10月初旬に行われるようです。

田んぼの前には小さな池があり最高にリラックスできるポイントです。

ここでバーベキューしたら最高ですね。

すごく美味しい井戸水もありますから水浴びもできます。

日本には「三大薬湯」があります。

1つめは兵庫県の有馬温泉、2つめは群馬県の草津温泉、そして3つめがここ新潟の松之山温泉です。

湯をもって治す「湯治(とうじ)」という言葉があります。

松之山温泉は神経痛や疲労回復に絶大な効果があります。

オススメは「ひなの宿ちとせ」の日帰り入浴。

館内は地面は畳ですごく綺麗で趣きがあります。

露天風呂へ向かいます。

このいかにも効果ありそうな感じ。

源泉95℃なので井戸水を注ぎながら自分でお湯全体を調整しないと火傷します。笑

こんな熱い温泉は生まれて初めてです。

10分入ったらもう限界でした。

代謝MAXでその後2時間汗が止まりません。

効きすぎです。笑

ここはもう一度冬に来たいですね。

日帰り温泉2件目は「雲海」

展望風呂が人気の温泉。

眺めが最高ですね。

しかしこの暑さに直射日光浴びながらの露天風呂は季節外れもいいところ。

5分でギブアップ。

風呂上がりはやっぱり明治のフルーツ牛乳でしょー!!

コーヒー牛乳派の人もいますね。

夕食は和食。

シメはやっぱりへぎ(片方)そばなのね。笑

もうしばらく蕎麦はいいかな。

新潟最後の食事にふさわしい料理でした。



新潟出張まとめ

・東京駅から新幹線で越後湯沢まで1時間。アクセス良すぎ。

・新潟は避暑地のイメージがあるけど全然東京と同じぐらい暑い。但し湿気はないので陰は涼しい。

・へぎそばは絶対食べるべき。

・蕎麦屋は由屋(よしや)がオススメ。

・夏の露天風呂は地獄。冬に行くべき。

・魚沼産コシヒカリだと思って食べたご飯はすごく美味しく感じる。(プラシーボ効果)

・十日町市は美人が多い。お嫁さん探しにいいかも。

・やたらラーメン屋が多い。蕎麦の流れを汲んでいるのか。

・レンタカーで借りた新型プリウスは燃費が最強。200km近く走ってガソリン代1,600円。

セブ島留学をサポートするウェブサイトを運営しています。セブ島留学に興味がある方はCEBUWAY公式HPまで! http://cebuway.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?