見出し画像

アメリカ人女性を見ていて思うこと

私はボディメンテナンスのスペシャリストで食事指導もしているため、姿勢や食べている姿、運動している姿を観察してしまうのだけど、アメリカ人女性と日本人女性はやはり違うなと思う。

今から上げることは全員ではなく一般論で、かつエリアによっても違うし、全部は網羅できないけどざっとこんな感じ。
※ちなみに私は比較的都市に住んでいるのでアメリカでも健康意識が高い人が多いエリアです。
※ちょっと主観が入っているのでご参考程度に。

  1. 骨格が大きく姿勢がよい(やや骨盤前傾なのでお腹は出やすい)

  2. 運動>食事

  3. ヘルシーといえばサラダ

  4. ヘルシーといえばオーガニック

  5. 脂質はとる

  6. 我慢はしない

  7. 痩せているより筋肉ムキムキの女性の方がイケてる

  8. お尻は小尻よりボリューム派

  9. 水をよく飲む

とくに健康への意識が高めの人たちに関してですが、肩こりとか腰痛は圧倒的に日本人のほうが多い
それは姿勢と骨格の大きさだと思う。日本人は姿勢が悪い人が多すぎ
これはランドセルと満員電車のせい、でしょうか??
ちなみに姿勢は内臓の健康まで影響が及ぶので要注意!!

日本人は体重を気にして食事で調整する人が多いけど、こちらは運動をする人が多い。確かに食事のバランスが悪すぎるアメリカ人は多いですが、同じ食事を日本人がしたらもっと短命で生活習慣病が増えると思う。
もちろん、腸とか体質の違いはあるけど運動も確実に関係している。よく歩くし、運動にお金をかける人が多い
ちなみにこちらで運動ゼロの人は本当に太っていて食べ物もジャンクな傾向がある。
(私もうちの夫も、こちらに来てから運動する機会を作らないと通勤や送り迎えで歩かないので確実に運動量が増えました。)

食事を気にしている人は、まずオーガニック、そしてサラダを山盛り食べている。そこにプロテインを入れるイメージ。
日本では有機野菜やオーガニックがなかなか手に入りにくいし、添加物も記載がないから何が入っているかわからないけど、こちらでは気にしている人はとりあえずオーガニック。
サラダはあんなに食べたら体冷えるーと思うけど、体温が高めなので大丈夫なのでしょう。
(ちなみに、こちらの中国系の方はやはり温かい物を食べます)

脂質は日本の方より気にせずとっているイメージ
でもお肉やお魚は脂身が苦手なよう。チーズやオリーブオイルなどはよく使う。

お菓子も脂質もお酒もあまり我慢しているイメージは少ない
その分ジムやスタジオ、もしくは外で動く!!(ヘルシー志向な方はね)

お尻もお腹も筋肉があったほうが良い。二の腕も細い人よりムキっとしている方が褒められる。というか細くて褒められることはあまりないかも。
(私自身、細くても筋肉がちゃんとある人はすてきだなーとおもうようになりました。日本では二の腕細い方が人気ありますね。)

そしてウォーターボトルを持ち歩いてがぶがぶ飲んでいるイメージ。

こうやって書くとまるでアメリカ人のほうがヘルシーなの?と感じるけど、総じて日本人のほうが健康に気を使ってます
ただ、日本人はもう少し運動習慣があったほうがいいかなと感じます
あと、あれもダメ、これもダメとか、糖質制限、〇〇制限とか流行があるけれど、原理原則は変わらないので踊らされないで、ストレスもためないで楽しんだ方がいいのになーと。
健康的な生活って何か我慢している人が多いけど、我慢はよくない、適度が一番健康!!

アメリカ人のほうが総じて人生は楽しそうだなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?