見出し画像

世界一周 旅の計画の方法

おはようございます 今日も良い1日を!

と言うことで 私の旅行計画の馴れ初めから手順までを紹介します。
参考になるかどうかは わかりません…

友人「娘家族の所へ年末から行ったら ビジネスクラスで 80万だった!」
私 「 そんなに高いの!?」
友人「仕方ないよ。クリスマス前から 年始の旅程だったし、コロナ禍で便数も減っているし。 この値段なら 世界一周できるよ」

私 「え!? 一度でいいから したい。」
友人「しかも ファーストクラス」
私 「…!?」「行こう! 今ならいける」

✴︎ビジネス、エコノミークラスは もっと安い

それから 検索とYouTubeを見まくりました。
あるある‥たくさんの情報。

ANAグループの スターアライアンス
JALグループの ワンワールド

私は最初からoneworld 一択。
何故なら 普段から陸マイラー としてマイルを貯めていたからです。
スターアライアンスは グループ会社も多く選択肢がたくさん、と言うメリットもあります。一方で oneworld は選択肢が少ない。これは逆に私にとってはメリットとなりました。(少ない分、早く決まる)
私に許された 旅行期間は 2週間。この期間で3大陸周る。結構きついかも…
(チケットは 1年間有効)

でも 一度だけかもしれないファーストクラスに乗ること、ラウンジを楽しむこと。
これが最大の目的。 
あとはどうでも良い。。。どん兵衛を持って行こう!

そして 色々な旅程をインプットして 何度も遊べることもわかった。

まず 行きたい都市を決める
→都市をインプット(できれば 空港3レターを調べておくと便利)
→ 日程を入れる(ここでフライトが無いと弾かれる)
→世界一周ルール に一致しないと最後の計算まで辿り着けない。
→何度か繰り返す
→だいたい決まれば 電話する。
困ったところや、「JALに乗りたい」などは相談すれば乗継便を提案してくれる。

https://rtw.oneworld.com/rtw/

ログインせずに 何度でもやり直し可。

友人は アメックスのプラチナカードなので、最初はコンシェルジュを利用する予定でした。しかし、旅程を自分で決めた後は 国際線予約に直接電話したほうが手配が早いと言うことがわかり、JALの電話を利用。

(タイミングによっては 繋がるまで 根気が必要)
支払いまで 電話でできます。

どの段階でも 根気は必要です。

旅行を終わってみて
「もう一度 行きたい」

これからの人生の 糧になります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?