見出し画像

週メモ w12(23%):春分

暦の上で昼と夜の時間が等しくなる日。
春も残り1.5ヶ月で、夏まではあと1.5ヶ月。

金曜は、息子の小学校の卒業式。
土曜は、ゆっくり過ごす。
日曜は、海!
でも、寒くて入らず。

来週は、火・木が仕事の食事会。
外食が多い週なので、家の食事をちゃんと考えてつくらないとだ。
塩分過多にはカリウム。
食べ過ぎに対し、消食類・理気類で対抗しようと思う。

今週つくったもの

出汁をとって味噌汁を作るのがトレンド。
昆布と煮干が美味しい。
卒業パーティーなので、ケチらず牛100%でワインとチーズも少し奮発してラグーをつくった。
ハンバーグソースには、山査子を漬け込んだ林檎酢を使い、ちょい薬膳を取り入れる。

  • 鯖ほぐし焼

  • チーズオムレツ

  • 豚肉のポン酢焼き

  • 昆布と煮干の味噌汁

  • 鯖の味噌煮

  • 鯖の塩焼き

  • レアチーズケーキ

  • オムライス(ラグーソース)

  • ボロネーゼ

  • ハンバーグ

  • 玉葱のグリル

  • セロリのナムル

  • 鰈の煮付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?