見出し画像

noteさん、皆さん、教えてちゃん。

アラフィフおばちゃん、自分のお誕生日のプレゼントにnoteをはじめて2週間。開設してからはもうちょっと経つのですが、なにしろおばさん、週休二日制なので、週末は完全に主婦になります。

ブログ初心者のおばちゃんですが、若い衆には負けてられん!と老眼をショボつかせながらお勉強中。「何やこれ!訳わからん!」の連続ですが、とりあえず、ガイドに目を通してみました。

お陰様で、何とか形にはなってきました。
こちらも拝読させていただきました。ヘルプも全部、読んでみました。

う~ん。あのですね……。何と言うか、おばちゃんには敷居が高いです。有料でお買い上げいただくとか、ただただ、書きたいだけなので……。知りたいのは、もっと単純な、聞くに聞けないことでして……。

そこで、聞けないなら書いておこう!と判断したおばちゃんは、直接、皆様にお伺いすることにしました。(コメントがないと泣いてしまいうかもしれません。ひぃ~)

note初心者の素朴な質問。

① クリエーターさんによって書き方も、語尾「です・ます」もマチマチですし、文頭の文字下げもバラバラです。規定は全くないんですよね?

② 「テキスト投稿」と「つぶやき投稿」で文章の投稿ができるわけですが、「つぶやき投稿」が140字であるのに対して、「テキスト投稿」も文字数制限などあるのですか?

③ 「テキスト投稿」として長文を投稿する場合、pcだけでなくスマホでも読み手の負担なく読みやすい(クラッシュしたりしない)推奨次数とかはあるのでしょうか?

④ 段落が変わる時に行間中央にはさむマーク(☆○▲□★☆♪)や、水平線の入れ方がわかりません。どうするんでしょう?

⑤ 画像を用意してアップすると、見出し部分にあまり面白くない部分が自動で引き出されてしまうのを防ぐ方法はあるんでしょうか?

⑥ ハッシュタグはいくつ付けてもよいのでしょうか?優先順位などあるのでしょうか?

ブログなんてチョロい!という方々には、ゴミ投稿ですみません。
昭和生まれのおばちゃんが令和になる前になんとかクリアしておきたいのでお時間のある方、おばちゃんにどうか愛の手を!

コメントをいただいた方には、私の『スキ』でお返しさせていただきます。『キス』がいい方は個人的にご要望ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?