当たり前な私にとっての毎日

一緒に笑うことはできる
ただあなたと私が一緒に笑っているかはわからない

それは私がおかしいの
それさ普通のことなの?
わからない

自分を基点に生きたいけれど
他人を尊重しなくちゃ上手く回らない日々が永遠に続く
途方もなくなる落胆。

上手く朝を迎えたい
もう何かに怯えて
誰かに心を支配されて生きるのなんて

あきらめた訳じゃないよ
失望とちょっとの笑顔で
満足だよって微笑みたいだけ

自分がないとか
じゃあ自分があると答えたら
罪になる?

異常じゃないよ
全然普通のことを普通と思えるから

雪が降らなかった自分に
雨が降った毎日に
晴れが来なかった人生に
曇りの命

だったりして。