見出し画像

【MトラSエレAロマ】パリ流ファッションスタイル診断備忘録

2023年5月に受診したパリ流ファッションスタイル診断のツイッターにあげていたレポをまとめ直しました。

受診したサロンはLaCiSaさん(@LaCiSa_ )
結果は Mトラディショナル Sエレガント Aロマンティック
キャッチフレーズは「理想を追い求める自立した有閑レディ」でした


受診きっかけ

顔タイプソフエレもPDフェミグレも共通点は多いのだけど、それだけじゃなんか物足りないような…みたいな気持ちがあり
違う視点から自分を見てもらいたい!もっと自分を深掘りしたい!ってことで気になってたパリ流の予約をしました!
私もキャッチフレーズほしい!

下記自分のこれまでの診断結果
PCPD…秋ナチュグレ(本家筋)、秋フェミグレ(本家筋)、秋グレナチュ(本家)←New!
16PC…1stブライト春 2ndクリア冬
骨格…3ナチュラル/7ハイファッション
顔タイプ…ソフトエレガント(曲線寄り)

パリ流ファッションスタイル診断

私の第一印象

Yumi先生からみた私の第一印象
・しっかりしてそう!
・事前カウンセリングの「よく周りから言われることは?」に書いた、
[真面目][おとなしそう][優しそう]を感じる
・怖さも近寄りがたさもない
・圧はどちらかといえばなくはない
・すごい甘い感じはないけど女性らしさは欲しい

まずはメイン決め

①ドラマティック
圧がある感じから消していきたい
存在感の強さはいらない
ドラマティックよりはシックの方が近い(質を大事にするかんじ)

②スポーティ
シックの圧を消してもいいと思ったけど、切れ味より快活!!の方が遠い
動きがありすぎる、軽やかすぎる

③ロマンティック
夢見心地な感じより地に足がついてる感じがする
しっかり感がほしい
軽やかすぎる

④ナチュラル
ナチュラルは肩の力が抜けてる感じがあるけど、自分にも周りにもしっかりしてる感じが第一印象からある
屋外の草原、森の中にいるイメージがない
カジュアルすぎる

⑤シック
切れ味いらない、怖さも遠い
モードよりベーシックの方が似合うんじゃないかな

⑥クリエイティブ
鮮やか目な配色、ビニールのカバンとかはごちゃつきそう

⑦セクシー
膜がかかってるようなアンニュイな感じはあるけどメインにするほどではない
甘ったるすぎる、重い、露出耐性なさそう

⑧クラシック
メインにするにはシンプルすぎる
シャツ一枚、ニット一枚だと物足りなさそう
メインにするには硬いかんじがする

⑨エレガント

⑩トラディショナル

エレガントの”上品感”か
トラディショナル”格式高い感じ”
どちらを優先するかで悩まれていました。

トラエレは雅子さま、キャサリン妃
エレトラは君島十和子さん
を考えた時に雅子さまのほうが近いのでは
ということでメインは【トラディショナル】

次にサブ決め

メインが硬いのでサブで柔らかさや女性らしさを足したいとのこと。

トラディショナル×クラシック
トラエレより仕事感が出る
首相の奥さん、首相官邸が似合いそう
常盤貴子さん
→これは硬すぎる

トラディショナル×セクシー
組み合わせ相性がわるい
ほぼいない
→女性らしさ足したいけどこれは違う

トラディショナル×クリエイティブ
コスプレっぽくなる
古いレトロな制服感
→変化のある柔らかさはいらない

トラディショナル×エレガント
皇室感
品格のある女性
雅子さま、キャサリン妃

消去法でサブは【エレガント】になりました。

最後にアクセント決め

トラディショナル×エレガントの”品格のある女性”の印象だと
ぱっと見はいいけど少し硬そうということで
アクセントに柔らかさを足すことになりました。

クリエイティブかナチュラルか…
と迷われてから内面診断を見ていきましょうとなりました。

ロマセク 9/10
クラトラ 7/10
シクエレ 5/10
ナチュスポ 3/10
クリドラ 2/10
でロマセクが圧倒的1位なので
アクセントは【ロマンティック】に決定!


診断結果

メイン:トラディショナル
サブ:エレガント
アクセント:ロマンティック

キャッチフレーズ
「理想を追い求める自立した有閑レディ」

キーワード
伝統的、しっかり、装飾感、少しの華やかさ

似合うシチュエーション
よく行く老舗の喫茶店で重たい学術書を読みながらリラックスしている情景

トラディショナルは色味が大事とのことで、
落ち着いた色味のPC秋を活躍させることが出来るのがうれしいです。

基本は昔からあるようなベーシックアイテムで落ち着いた色味を選び
サブがエレガントなので女性らしさでまとめてあげる
昭和レトロ・大正ロマンのお嬢様をイメージしてお洋服を選んであげると◎

私のロマンティック要素の足し方はほんのちょこっと
・何か迷ったときは曲線めな方にする
・香水をお花っぽいものにする

当日着ていったお洋服もトラエレロマの感じがあると言っていただけました。
ここにトラ要素を足すなら、
ブラウンのゴールド金具のベルトを入れたり
時計の金具をゴールドにしたりするのがいいとのことでした。


当日着ていた服


アフターフォロー質問

下記は私に向けて回答いただいた内容になります。
文章そのままではなくポイントだけ記載しています

Q1.トラエレを意識したサンダル
A1.華奢な印象ではなく、しっかりとした印象があるアイテムを選ぶ
   ブラウンとゴールドなどの色味だとなお良し

おすすめいただいたサンダル購入しました✌
ただヒールに慣れてなさすぎて一日履くのがきつい~がんばれ~~

Q2.アクセサリー・ジュェリーの選び方
A2.基本的にしっかりとした印象と上質な印象のある貴金属は得意なアイテム
  その中でも、繊細さや細かさのあるアイテムよりも、金属の厚みがあるものや宝石もしっかりとした持つと重たさを感じそうなものを
   マットなアイテムは華やかさが足りない

診断書の「イメージする装飾品」というところで、
祖母から受け継いだカルティエを大事に付けてそうな印象
と書いていただき、値上げもするし人生の節目にはちょっと早いけど買うなら早いほうがいいよね!と思って
気になっていたトリニティリングを購入しました。
手も指も身長のわりに小さめ細めなのでSMサイズで

Q3.タイプから連想される香り、香水
A3.トラディショナルはあまり香水のイメージがないがあえていえばレザーやウッディ系
   エレガントタイプは優雅さ・柔らかさが感じられるようなローズ系など

診断前にサロンドパルファンで購入したサトリさんのネムが
ロマンティック要素を足せるのではないかな~と思って使用しています。
私の好みがレザー・ウッディ系よりフローラルなお花系が好きなのでアクセントにロマンティックが付いてよかった…!

Q4.イメージする色
A4.落ち着いたオレンジ(#e47e19)

Q5.もしドラマやアニメに出るとしたらどんな役どころか
A5.19世紀の女性運動など社会に働きかけることをテーマとした作品の主人

自分ってそんなしっかりしてるように見えてるの?!と驚きました。
星座占いとかだと牡羊座でめちゃくちゃリーダーシップとか人を引っ張っていけるって出るけどもちろんそんなことはなく…

Q6.ここだけは押さえてほしいキーポイント
A6.トラディショナル・エレガント、ともに「しっかりと手をかけた印象」というのが大切
   生地がしっかりとしていること、ヘアスタイルやメイクなどで雑な印象でないこと、などが重要

Q7.結婚式に参列する時のドレスはどんなポイントで選べばいいか
A7.オーソドックスなデザインであること(奇抜なデザインでないこと)、上質な印象であること、の2点がポイント
   チャイナ風は、奇抜なデザイン/デフォルメ感が強い/体のラインを強調しすぎる などを避けると伝統的なトラディショナル要素として取り入れることが可能
   (私が送ったワンピースの写真について)オーソドックスなシルエット、しっかりとした印象の丈感、下地のしっかりしてそうな印象、細やかなレースの上品さが似合いそう

Q8.どんなバッグがおすすめか
A8.しっかりした素材で自立しそうなものは得意
   かつ落ち着いたブラウンの色味だとなお良し

パリ流を受けて約1年経過して…

もうあれから1年ぐらい経つの早すぎるな

金のボタンのついたセーターを購入したり
金の金具がついた靴やベルトを購入したり
スカーフの量を増やしてみたり
スカーフリングを購入してみたり
なかなかにトラを意識した一年になったかなと思います!

トラディショナルが付いたことで買ったアイテムたちのおかげで華やかさがプラスされました◎
受診きっかけでもあった、なんか物足りないような…が解消された感ありますね

方向性が定められるとクローゼットのお洋服にも統一感が出てきて、朝急いでる時のとりあえずこれ着よ!が以前よりレベルアップしたんじゃないかと自分では思っています!

あと概念探しも楽しい。
自分は地に足しっかり付いて見えるタイプなので、あんまり二次元アニメファンタジーの世界には入り込めないかんじなのでそれがかなしい~~
一応ディズニープリンセスだと「美女と野獣」のベルがトラディショナルと伺ったんですけど自分とは違うな~と思います。フランスの華やかさは私とは別!
同じファンタジーでもハリポタの世界なら入れると思う!三次元+イギリスはいけるだろう!

ちなみに私が連れてそうなポケモンたちは下記です。

見事な茶色率(笑)
ヒトデマンはアクセサリー要素
ペロッパフさんは小さいしAロマ的によいのではという感じでした。


似合うお花はトルコギキョウ アンバーダブルマロン
アンティークっぽいお花のカラーが◎


イメージ動物はメンフクロウ


これまで自分の興味が薄かったものが好きになるのも概念探しのいいところですね
ちなみにハリポタとファンタビはネットフリックスで全部見ました
外見の印象だけだったら多分グリフィンドールに入れると思う(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?