見出し画像

発表!!第2回再生工場シナリオコンクール

さて!!!!

厳選なる審査の結果、

以下のように決定しました!!!!







と、その前に。


私がこのコンクールをしようと思ったきっかけ、

熱い思いを語ります。
(短めに)

日頃からシナリオ分析をしていて、
作家が一本に対する熱意というものに、
疑問を感じることがあり、
それって、結局は、
どんだけその作品に向き合ったのか、
物理的な時間が大事ではないのか、
ということを感じていました。

それと、
落選作品は、
多くの場合は、
作品に問題があるのですが、
実はそうでもないことも多い。
なんかの拍子にうっかり見落とされた作品
そういうのをもっともっと拾って救いたい!
そう思いました。
それで、
自腹切ってコンクールを開催しました。
昨年は9本、
今年は7本と、
親切なリピーター様に甘えながら、
継続できました。
本当にありがとうございます。



と、












!!!!!!!!!

前置きはこれくらいにして、

早速始めましょうか!





ちなみに今年はリピーター様の
ガチな作品が多く、
意外とレベルがアップしてしまいました。
(いや、それでいいんだけどw)



そんな中、

まずは7位から4位までの、
残念ながら「落選」となってしまった作品の講評です。
作品名、作家名は伏せていますが、
本人には多分伝わるというレベルで、
発表します。

7位:今回は相手が悪かった。
7本中「初心者レベル」と思ったのは本作品のみ。
ただし「けっこう描ける初心者」です。
分析では辛口になりましたが、
十分描こうという熱意や作為は感じます。
ぜひまた分析をお申し込みください!

6位:オリジナリティは感じる。
ドラマの持ち込み方や表現方法が独特で、
台詞力も感じられます。
ただ、まだネタをまとめ上げておらず、
整理がついていなかった。惜しい!

5位:ネタは面白い。
社会派のネタをまとめ上げるだけのスキルが足りなかった。
直しのスキルもまだ足りないため、同じポイントを
つついてしまいます。
今一度、作品と向き合う時間を要してください。

4位:スキルは十分。いつ受賞してもおかしくない。
前半の物語を後半でどう展開させるか。
そのターニングポイントに引っかかりを感じます。
意外性とリアリティは紙一重。
観客を味方につけるための技術がもう少し欲しい。



さあ、
ご自分の作品が何位か、
わかったかな~?
よくわからなかったという方は、
直接お申し出ください。


さて。


宴もたけなわとなって参りました。


2022年最後のシナリオコンクール。

ビビの再生工場シナリオコンクール。


上位3名を発表します。


作品名は公表しません。

今後、直しをしてコンクールに再挑戦して欲しいからです。

お名前だけの発表となります。




第3位!!







石野こころさま。


賞金¥5,000


ワンシチュエーションの中で展開されるドラマが濃密で、
今年、初見の際は受賞するのではないかと思いました。
このドラマが日の目を見る可能性は大いにあり得ます。
まずは2023年のヤンシナを目指して完成させてください。










残るは2名。


実はこのうち1名は、

昨年度のディフェンディングチャンピオンです。


そして、もう1名は、

昨年度の選外です。





2連覇があるのか?!


昨年の雪辱を晴らすのか?!


さあ、どっちだ?!





どっちだ??








迷いました。




上位2本は、
ファーストシーンが突出した1本と、
ラストシーンが突出した1本です。




どっちにしよう…………



どっっっっっっっちだああああああ?????


ファーストシーンVSラストシーン!!




第2位























下野間あいさま。




賞金¥8,000



2年連続ファイナリストおめでとうございます。
下野間さん最大の魅力はオリジナリティ。
特に台詞は「センスがある」ってやつです。
今回の作品は特にファーストシーンに心を奪われました。
なにげない映像からテーマ展開をさせる、
やれそうでやれない技術だと思います。
私は個人的に下野間作品が好きなんだろうと思います。
来年は
私だけではなく、
審査員も虜にして欲しいです。





お待たせしました。





第2回

ビビの再生工場シナリオコンクール


第1位


あだちあづさ様


賞金¥12,000




作家の自己満足になりがちな「○年後」というラストシーンが、
物語を収束させ、
テーマをはっきりと映像に映し出すことに成功しました。
作品の完成度が高く、
某コンクールで受賞しなかったことが疑問です。
私は本作品で感動し、泣けました。
そういうコンクール作品は少ないので、
これからもクライなマックスを目指し、
作品を仕上げてください!






以上、

2022年ビビの再生工場シナリオコンクール
終了です。
お楽しみいただけましたでしょうか。
応募されたコンクーラーの皆様、
本当にありがとうございました。
見るだけだったコンクーラーの皆様、
来年はぜひビビ分析もよろしくね♪

来年も開催できたら嬉しいな。

私も楽しいコンクール♪

それが、

再生工場シナリオコンクール!!


です。



今年もありがとうございました。

ヤンシナ、
テレ朝、
S1、
その他諸々、
いつでも分析承っております!


2022年はまだ終わらないわよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?