見出し画像

「食べチョクアワード2023」畜産物カテゴリ1位~30位を発表

2024年1月17日(水)に株式会社ビビッドガーデンは「食べチョクアワード2023」を開催いたします。
普段、お客様にこだわりの商品を届けていただいている生産者の皆様を労い、称え、その努力や商品をより多くの人に知ってもらうために、2023年に食べチョクを通じて販売いただいた生産者の中で特に人気のあった生産者を「食べチョクアワード2023」として表彰します!
今回の食べチョクアワード2023は授賞式を実施し、受賞生産者さんの一部の方を招待いたします。
また、例年まで行っていたオンラインでの配信も予定しております。

表彰基準についてはこちらの記事で紹介しております。

殿堂入り制度を導入
食べチョクアワード2023から「殿堂入り」制度を導入いたします。
これまでのアワードから今回までのカテゴリ順位において各カテゴリ1位を合計3回以上取得された生産者さんを、「食べチョクアワード殿堂入り」として認定いたします。

今回、「薄羽養鶏場」さんは2020年、2021年、2022年と3年連続で畜産物部門で1位を受賞されているので、今回の食べチョクアワードを持って殿堂入りとさせていただきます。


畜産物1位:薄羽養鶏場

●受賞の感想
本年もたくさんのお客様からのご支持が得られて大変嬉しいです。
今年の年頭は鳥インフルエンザの影響で全国的に卵が品薄だったこともあり引き合いが多かったのですが、(前年に飼料価格が高騰したのもあり、飼育する鶏の数を減らした矢先だったため生産量が少なく)お客様には十分な量を販売することができず、発送までお待たせすることも多くありました。
また夏季には、酷暑の影響があり、鶏の飼育に悪影響が出て、卵が小さく売り物になり難かったり、産卵率が落ちたりと思ったようにいかない一年でした。
一方で、いろいろなものが値上がりする中で、食べチョクのお客様たちに引き続き選んで頂けるのか、今年はお客様の期待に応えられるか自問する一年でした。
スタッフとともにできることを丁寧に、真摯に取り組もうと行ってきました。そうした1年の締めくくりがこうした形で受賞を頂けて、頑張ってきたスタッフたちに伝えることができて良い1年となりました。

●普段こだわっていること、工夫していること
鶏にとってより良い環境を整えること、ただ環境の整え方も今の時代に合わせることを大切にしています。
酷暑や(鳥インフルエンザを防ぐための)衛生管理などを考慮すると、従来のやり方だと十分にそれができるとは思えません。産卵率や卵のサイズ、また事業の存続にすら関係してくることなので、例えば冷房システムを導入したり、屋根に新たにスプリンクラーを設置したり、また講習などで学んだことを反映して衛生管理を実践したり、鶏にとって快適な環境作りをすれば、鶏が応えてくれる。環境作りに取り組んでいくことを、今後も大切にしていきたいと思います。

●来年に向けてのメッセージ
2024年取り組みたいこととして、2つのことを今予定しております。一つは、今年できなかった卵料理のレシピをもう少し整えてお客様に紹介していきたいと考えております。本年も約20以上の卵料理のレシピを(ご注文を頂いたお客様に対して注文確定時に)テキストで紹介させて頂きましたが、動画や写真としての紹介が十分にはできませんでした。
お客様にとって料理は楽しみでもあるかと思いますが、毎日のことなのでメニューを考えるのが大変な一面もあると思います。そうしたときに、お役に立てるような卵料理のレシピをご紹介することで、食卓に家族の笑顔が見られるようになるお手伝いができると嬉しいですね。

●お客様からのレビュー
プリップリの卵でビックリです。とにかく美味しい卵!白身の生臭さが苦手な私も躊躇なく白身と黄味を分けて卵かけご飯を食する事ができるので、美味しさは保証します。
黄身と白身がプリプリで。お裾分けしても、喜んで食べてもらえます。また注文します。ひび割れは無かったです。

https://www.tabechoku.com/communication/posts/825116

薄羽養鶏場さんはこちら!


畜産物2位:百姓のいえ

第2位は平飼い鶏の卵・チキン、放牧豚肉など幅広いラインナップで人気の百姓のいえさん!

●お客様からのレビュー
とても立派な野菜たちに加え、卵とお肉も届きました。卵は早速卵かけごはんでいただきした。ほんとに美味しいです。丁寧な梱包ありがとうございます。いつも粒揃いできれいな状態です。ありがとうございます😊😊

百姓のいえさんはこちら!


畜産物3位:はまちゃんファーム (旧Salad Bouquet)

のびのび育った平飼い卵が人気!お客様から寄せられる投稿率が高いはまちゃんファーム (旧Salad Bouquet)さんが3位にランクイン!

●お客様からのレビュー
いつもお世話になっております。卵は手軽なタンパク源で、安心して食べれると喜んで、ありがたく感謝していただいております。卵がけご飯が本当に美味しくて朝が来るのが楽しみになるほどです。

はまちゃんファーム (旧Salad Bouquet)さんはこちら!


畜産物4位:種子島夢まるGaRDeN

安納芋を加えた自家配合発酵飼料で育てられた鶏が産む卵はきれいなレモン色!リピートユーザーさんが多い種子島夢まるGaRDeNさんです!

●お客様からのレビュー
いつも美味しくて安心できる作品を届けて頂き感謝しております。鶏ガラも、味は勿論の事、毎回とても丁寧に下処理頂いているので、衛生面でも非常に満足しています。玉子も濃くて美味しいです!

種子島夢まるGaRDeNさんはこちら!


畜産物5位:古都 風雅ファーム

古都 風雅ファームさんの卵は、お米を主体としてとうもろこしを一切使用しておらずやさしい味の希少な卵なので、こってりな卵が苦手な方におすすめです!

●お客様からのレビュー
産地直送でやはり毎日いただく卵の安全は欠かせません。おいしい卵。お米で育った卵。いつも感謝しています。今後もよろしくお願いします。

古都 風雅ファームさんはこちら!


畜産物6位:いなほ

●お客様からのレビュー
おいしく安心できれいな卵、とびきり美味しいお米、ジューシーなソーセージをお世話になっております。これからも購入し美味しく頂くことで応援させていただきます!

いなほさんはこちら!


畜産物7位:瀧田養鶏場 たまごの樹

●お客様からのレビュー
いつもとても美味しい卵を楽しんでいただいております。新鮮で最高に美味しいです!新聞紙を緩衝剤に利用しているので後片付けが楽で助かります。大事なポイントです!

瀧田養鶏場 たまごの樹さんはこちら!


畜産物8位:ふぁーむbuffo

●お客様からのレビュー
新鮮で安心して戴ける卵、無事に届きました!美味しい卵がいただけることに感謝です♪
何回もリピートしています。安心して、おいしくいただけて有難いです。元気な鶏さんが目に浮かびます!ありがとうございます。

ふぁーむbuffoさんはこちら!


畜産物9位:いっこ農園

●お客様からのレビュー
食の安全性が話題に上るなか、安心していただける貴重な卵ありがとうございます。応援しています。黄身がレモン色できれいな色です。大切に育てていらっしゃるのですね!とっても美味しいです。また注文します。

いっこ農園さんはこちら!


畜産物10位:鹿野地鶏

●お客様からのレビュー
胸肉はめちゃくちゃ柔らかくて鶏肉の臭さもなくとても食べやすかったです。ミンチは大変重宝しております。手羽元はあっさりとして、身が引き締まっているので、何本でも食べられました。通常の鶏とは別格の味です。

鹿野地鶏さんはこちら!


畜産物11位:丹波篠山 細見農園

●お客様からのレビュー
モモ肉の大きさにいつも驚いています!焼いても縮まずプリプリで…本当に美味しいです!お世辞抜きで本当に美味しいお肉です‼️是非、味わってみてください。

丹波篠山 細見農園さんはこちら!


畜産物12位:ハヤシファーム

●お客様からのレビュー
黒豚、おいしかったです。写真をとるより主人がさっさと食べちゃいました。
おいしいから、定期便にしました。
次は何を注文しようかといつも楽しみにしています♪

ハヤシファームさんはこちら!


畜産物13位:悠GROUP 悠々ファーム

●お客様からのレビュー
一つも割れることなく無事に届きました。丁寧かつ美的な梱包に感激しました!
いつも安全・新鮮な卵をありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

悠GROUP 悠々ファームさんはこちら!


畜産物14位:菖蒲谷牧場

●お客様からのレビュー
丁寧な梱包でおいしい豚肉が届きます。菖蒲谷牧場様のお肉を一度食べたら、他のは食べれなくなっちゃいます✨こんなに美味しい豚肉に出会った事はありません。

菖蒲谷牧場さんはこちら!


畜産物15位:中島牧場

●お客様からのレビュー
美味しいので何度か注文しています。とても新鮮で臭みもまったくなくジューシーでおいしくいただきました!また注文したいとおもいます!丁寧な梱包ありがとうございます。

中島牧場さんはこちら!


畜産物16位:鳥好

●お客様からのレビュー
本当に食べたことのない鳥です。どの部位も弾力や臭みがなく、いくらでも食べられる。大好きです。美味しいのは当たり前!すぐに使えるように部位ごとにカットしてくれてるし、手羽先はさすがプロの食べやす仕込みして下さってて最高です😃

鳥好さんはこちら!


畜産物17位:谷岡畜産

●お客様からのレビュー
お肉の柔らかさもお肉の美味しさも最高でした!また注文させていただきます。
いつ購入しても美味しいので、今度は贈り物としても利用します!

谷岡畜産さんはこちら!


畜産物18位:さかうえ

●お客様からのレビュー
こちらのお肉は格別です。信頼しているのでまたここで購入したいと思います。最高に美味しかったです。梱包もバッチリ真空で安心です。賞味期限を伸ばしていい様な素晴らしい真空です。

さかうえさんはこちら!


畜産物19位:かしわ・鶏刺し専門店 大摩桜 生産農場直売所

●お客様からのレビュー
生産者の方々の誠実な味・触感が感じられる鶏肉です。いつも冷凍庫に入れて、疲れた日に食べると体に元気が入るようなお肉です。出会えてよかったです。
部位によって歯ごたえや風味が違ってとても美味しいです。

かしわ・鶏刺し専門店 大摩桜さんはこちら!

畜産物20位:肉のたかむく

●お客様からのレビュー
新鮮なお肉がリーズナブルな価格で購入できます。小分けにして冷凍しておくと、さっと使えてとても便利です。柔らかくて食べやすいと高齢の家族にも好評です。

肉のたかむくさんはこちら!


畜産物21位:鬼印農園

●お客様からのレビュー
今回も一つの割れも無く無事に届きました。いつも新鮮で美味しい卵をありがとうございます。割ってみるとプルンとしていて、味の方は自然な甘さを感じられ、とても美味しいです!

鬼印農園さんはこちら!


畜産物22位:ナチュラルエッグラボ

●お客様からのレビュー
卵かけご飯が大好きで卵にはこだわってきました。臭みはなく、安心安全でとても美味しく頂いてます。卵の色も味わいも優しく軽やかな印象で食べやすいです。

ナチュラルエッグラボさんはこちら!


畜産物23位:ぷらいどらんど

●お客様からのレビュー
丁寧な仕事・・・という言葉がありますが、まさにこのこと。作り手の愛情が伝わるから「いただきます」と「ごちそうさまでした」が心から言えてしまう。卵の質もさることながら、梱包などのきめ細やかな対応にもありがたいかぎり。

ぷらいどらんどさんはこちら!


畜産物24位:NANTAIファーム

●お客様からのレビュー
卵は、ビックリするくらい濃厚です。発送も迅速で、安心して利用ができるおすすめの生産者さんです。NANTAIさんの卵は私と母にはすっかり定番となり「あの卵」で通じるようになりました。

NANTAIファームさんはこちら!


畜産物25位:farm1987

●お客様からのレビュー
コッコちゃん達と、コッコちゃん達のお世話をされている稲田さんご夫妻には感謝しかありません。綺麗で美味しく、安心な卵が届きました!ダンボールの箱を開けるとブルーのエアークッション、次にブルーのケース、そしてブルーの卵、ワクワクしました☺️

farm1987さんはこちら!


畜産物26位:尾関たまご村

●お客様からのレビュー
色とりどりの綺麗な卵🥚が届きました✨卵特有の生臭さはなく、とにかく美味しい。また購入させて頂きたいと思います。美味しい生卵を食べる事ができ幸せです。

尾関たまご村さんはこちら!


畜産物27位:ハッピープレイス

●お客様からのレビュー
ハッピーこっこさんから卵が届くとほんとにハッピーになります。季節によって卵の様子も違い、それが本当に安心します。毎月入ってるこっこ新聞もめっちゃ楽しみです!(^。^)

ハッピープレイスさんはこちら!


畜産物28位:卵牧場サンファームひなたまこっこ

●お客様からのレビュー
すごく美味しかったです、味にうるさい夫も満足していました。いつも丁寧に梱包して頂き、ありがとうございます😊自然な黄身の色とお味に感動で、卵料理が楽しみです。

卵牧場サンファームひなたまこっこさんはこちら!


畜産物29位:元さん農園

●お客様からのレビュー
今日もまた大きく立派な卵でした。1つも割れることなく届きました。ありがとうございました♪また来月よろしくお願いしまぁす!元さんたまごで元気を感じて頂いてます。

元さん農園さんはこちら!


畜産物30位:Farm Agricola

●お客様からのレビュー
生や半熟の時は本当に美味しいです。新鮮で何より安心して食べてます。段ボールの中の緩衝材に守られた卵パック。どれ一つ割れずに受け取りました。また注文します。

Farm Agricolaさんはこちら!


「食べチョクアワード2023」の畜産物カテゴリ1位~30位の発表は以上です。
今年1年、食べチョクに関わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?