見出し画像

【メメントモリ】バトルリーグキャラ評価

 SSランク

エルフリンデ
トップクラスの火力と1ターンに一回の遮断プラス防御アップ持ち
攻守ともにとても優れていて、かつ天属性なのでどのパーティにも相性が良い
命中が高いのと遮断のお陰でニーナを完封できる
とにかく雑に入れるだけで強い

ルサールカ
エルフリンデ程では無いけど十分な火力と、多重バリアがとにかく強い
スピードが全キャラ中最速
こちらも天属性なのでパーティを選ばない
命中が低いのが難点だが、2スキルが多段ヒットなのが優秀
現状使用率No.1

アーティ
火力も高いがとにかく遮断が優秀
全キャラ中トップクラスの生存力
専用武器のバフで命中が上がるのと、ルサールカと同様2スキルが多段ヒットなのが優秀

Sランク

ニーナ
SSクラスの力はあるけどエルフリンデとイリアの登場で降格
回避ルーン12×3で本領発揮
エルフリンデとイリアさえ居なければ、マーリンとフィアを隣に置くことで大体40ターン耐えられる
更に遮断持ちの為、防御にそこまで振る必要が無いのもかなりポイント高い

イリア
1スキルで正面の相手を狙い撃てるので、攻撃側で狙った相手を落とせるのがかなり優秀だが、防衛時は場所を選べない為割と無力
火力が低いので相当攻撃力に振る必要あり
加えて防御も紙なので、攻守ともにかなり育成しないと殆ど仕事ができない
が、3ターン目まで生き残れて火力も振れているならもうほぼ勝ち
覚悟が無いなら育てない方が吉

フィア
両隣のキャラのhpバフがめちゃくちゃ優秀
これによってメイン火力の生存力が大幅に上がる
また、フィア自体の生存力も高く、2スキルは育成無しでも火力が出るのも高評価

コルディ
火力とスピードがトップクラスなのに加え、状態異常無効なのがとても優秀
回避も優れていてこのワンパン環境でも生き残れればキッチリ仕事ができる

プリマヴェーラ
攻撃バフとスピードバフがめちゃくちゃ優秀
育てれば意外と火力も出る
死んでもバフが残る為、育成無しでも仕事できるのが高評価

マーリン
攻撃バフ、防御バフ、クリティカルバフ、クリダメバフ、デバフ解除、バフ解除、再生付与が1人で可能
更にプリマヴェーラ同様、パッシブスキルに関しては死んでもバフが残る
ただし、1スキルを撃つためにと、再生に関しては条件を満たすために最低限の防御の育成が必要

ルナリンド
3ターン沈黙がヤバ過ぎる
が、これを成功させる為にスピード、命中、弱体命中、クリティカル、防御を振る必要あり
イリアとの相性◎
いずれ攻略でも必須になるので、育てて損はなさそう

Aランク

フローレンス
全キャラ中トップクラスの火力と多段ヒットが魅力だが、スピードと防御に難あり
脳筋を極めたいなら必須

オフィーリア
挑発とカウンタが優秀
コルディ、フローレンスキラーとして一時期大流行したが、挑発の対象にならない強キャラが増えた為、上位帯では殆ど見ることがなくなった

ベル
無敵バリアがめちゃくちゃ優秀だが、防御が紙なのでバリア発動せずにワンパンで落とされがち
必中攻撃もありニーナの天敵だが、ニーナ自体が下火なのでどうだろうか

アームストロング
攻守ともにとても優秀だが、どちらにも振り切れていない点と、冥属性で使い辛いのが難点
ルナリンドのクリティカルを上げれるので、ルナリンドイリア編成なら◎

アムレート
2ターン不死身と拘束が優秀
だったけど、イリアとエルフリンデの登場で拘束が必要なくなったので出番が減った印象
アーティの下位互換みたいな性能だけど、防御に一才振らずに投入できる点は魅力かも

※なお、この評価は基本的に各キャラをLR5まで完凸したことを前提としており、かつ個人の感想を含むものとなっておりますのでご了承ください。
(異論は認めます笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?