DAヲタひとり紅白歌合戦 「日本に帰りたい!!旅情・2021」~blanc and rouge~

なんともう、2021年が終わりを迎えようとしている。本当に毎年、年末ってのは思ったより突然やってくるな。
まぁ梅雨はいつまでたっても毎年思ったより長いし、9月はいつまでたっても思ったよりずっと暑い。花粉は思ったより早く飛び始めるし、もう最後の一回分と思ってぶちまけたシャンプーは思ったよりたくさん残っていて頭がオナペッツになる。人間はいつまでたっても学ばない生き物である。

そんな新鮮な気持ちで今年も迎える年の瀬ですが、まぁうっかり日本に戻れないまま丸2年ですよ。海外在住の民としてはそろそろ戻らないと、イカの塩辛禁断症状だし、新商品のチューハイも飲めないし、あークレカも更新したいのだが、そんなのどっちでもいいんだ。紅白ですよ紅白。見てますか?てか、まだやってますか?

日本にいても意外と見る機会がない紅白ですが、今年はやることがないのでひとり紅白歌合戦とシャレ込みたいと思います。桑田佳祐かヨシダプロか、はたまた今年はおたぼのDAヲタひとり紅白歌合戦。ホットワインか年越しそば片手におつきあいください。

そうだなぁ、今年のテーマはズバリ「日本に帰りたい!!旅情・2021」です。

ー 1組目 ー

【白組】 CRAZY JET / Iceman

今年のテーマにそってまっさきに登場するのは、白いフィギュア選手みたいな衣装が清楚でかわいい浅倉大介さん率いる Icemanとねがいましょう。狭い三角コーナーで暴れ狂う黒田と伊藤、めちゃくちゃに神感のつよいDAという鉄壁のIM布陣。成層圏も飛び越えてNYから2分で日本に戻れるカミカゼデジロックがうなります。
ただし宇宙レベルのクレイジーなショートカットでエクストリーム帰国をキメたあとは成田空港で入国列に並びたい。受けようPCR。

【紅組】 DESTINATION / 雛形あきこ

単刀直入にいこう。「DESTINATION」それは行き先、つまり日本でありDAのライブ会場のことである。思春期のとんがりきれないアンビリな気持ちを歌い上げたヒナのゆらぎにあふれた不安定ボイスが、Withコロナ時代にあって自分をしっかり持つ大事さを思い出させてくれる。テイクアウトorデリバリー、狙えるなら どっ・ち・も

ー 2組目 ー

【白組】 I SING EVERY SHINE FOR YOU / access

シンプルに久しぶりのライブではこれを聴きたいというただの希望である。

【紅組】 LET ME GO MY WAY / TRF feat. Daisuke Asakura

シンプルに帰りたいから帰らせてくれというただの希望である。

ー 3組目 ー

【白組】 転がる街 / 貴水博之

こっちが行けないならそっちが転がって来いという期待

【紅組】 Same night, same face / Fayray

2年も家にいると、日々昼夜景色がまったく同じである。ラプンツェルの髪がどれだけ伸びようが窓の外に王子はこない。なぜなら自宅だからである。そこには毎日おんなじ Amazonブランド服の自分がいるにはいるが、ミステリアスさの片鱗もない。久々に戻った日本で「老けた」「太った」「誰?」と思わせるその日まで Same night, same face。

ー 4組目 ー

【白組】 憂鬱なSeven days / コタニキンヤ.

日本に帰ったら隔離という名の憂鬱なSeven days×2をやらないといけないのだが、家から出ないこと自体は結局どこにいても同じである。真に憂鬱なのは、長い隔離に備えていま着ているゴミのような Amazonブランド服をわざわざ日本まで運んで帰らないとならないむなしさである。

【紅組】  Personal Safety / Daisuke Asakura 

女性ボーカルということで紅組での参加。タイトルで選んだ出落ち感がすごいわけだが、まだまだ気を緩めず大事にしよう。あなたのパーソナルなセイフティー

ー 5組目 ー

【白組】  WHISPER CITY / Daisuke Asakura 

ふつうに、飛行機に乗って日本と行き来するときいつも聴く曲です。旅に出たくなる選曲である。ふつうに。フライトはできるだけ窓側、夜景の時間を選ぶと、なんて贅沢な時間...と耳から目から幸福をしみじみ味わえることうけあいですので、おすすめです。

【紅組】  Fly to the SUN / 木村由姫

最後はこの曲で締めていただきましょう。一度聴いてみてよ、疲れたときに。あぁ俺にはこんな素敵なDAサウンドがあるなぁ、って思えるから。星のように雲のように、早くあの輝くマイ天使がいるところに飛んで行きたいのです。

赤勝て!
白勝て!
おたぼ勝て!


結果発表・総評

2021年、おたぼひとり紅白歌合戦 優勝は浅倉大介さんです!だって好きだから!!出来レース?バッチコイ!!!

今年もお世話になりました。来年もどうぞ、お暇なときにおつきあいのほどよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?