見出し画像

韻ですか??

 皆さん、最近、韻踏んでますか??
 「前は踏んでたけど、近頃は…」という方も、「今まで踏んだことありません」な貴方も、「これから踏んでみよっかな」なレディも。
 ぜひこれを機会に。パッと思い付いた4つをあげます。おすすめの韻songあったら、教えてほしいです。
 IN to 韻 ワールド。


【Let it go】

 日本はもちろん世界中で大ヒットしたこの曲も、ふんだんに韻が組み込まれています。文を英語で書くのが面倒くさいので、単語で書きます。下に書いていないものもまだあります。英語圏の子どもたちは韻を踏むことで、覚えやすくなったり、歌いやすくなったりするものなんですかね??

 「inside」と「tried」。イド。
 「go」と「anymore」と「door」。3段活用。
 「stand」と「stay」。頭韻ってやつですね。
 「blast」と「past」。最後のサビ前。勉強になる、個人的にかっこいい踏み方。

「don't stop me now」

 こちらも名曲ですね。曲名は知らずとも、聞けば絶対分かるやつ~、ですね。高校の時に、クイーンにハマりました。「you are my best friend」おススメです。フレディのスタンディングピアノ弾き、かっけえすね。ブライアンのソロもくぅ。
 
 「Fahrenheit」と「light」。lightとnightはよく使われます。
 「having a ball」と「give me a call」と「stop at all」。これが個人的にめちゃ好きです。allの3段活用ですね。この韻に気づいた時は一人で興奮してました。ちなみにhave a ball で楽しむという意味になります。球を持っていると楽しいのか。。受験には出なめな熟語です。あんまり韻なかったというか、このallを紹介したかっただけの今回のnoteです。

「you & I」

 やっと来ました邦楽。miletさんの楽曲がそうと言えるかはひとまず置いといて。。miletさんは英語と英語だけではもちろん、日本語と英語で踏みます。なんどか聞いてやっと気づくことが多いです。踏み方おしゃれすぎます。英語も流暢なので、出来るんだろうなぁ。

「you」と「two」と 「truth」。変化版3段活用。
「何もなくたっていいのに」と「we don't need」。これが噂のバイリンガル韻踏みですね。曲も相まって、もはや感動です。

「do re mi」

 続いては趣向を変えて、「ドレミの歌」です。子供心に思ったこと一度はありませんか?この歌、統一感ないなって。。自分もなぜラッパという外国語の後に、幸せという日本語が来るのかとても不思議でした。
 「ドーナツ、レモン、みんな、ファイヤー」「ファイヤーじゃないですけどね」これは銀シャリのネタです。

 面倒なので、原文は書かないので、調べてください!
 「sun」と「run」レに出てくるサンと、ファに出てくるラン。
 「thread」と「bread」ソに出てくるスレッドと、シ(ティ)に出てくるブレッド。
 韻ではないのですが、「ラはソの後に付く音」という説明なのですが。文化で意味が通じるものなんですかね。。

 これでみなさんも韻を使って、英語でドレミの歌を覚えましょう!!

「いいんですか?」

 今回のnoteは、上記の曲である「いいんですか?」と「韻」で韻踏めるじゃん!と気づいたことからスタートしました。書いてたら、お腹空いてきたな。今日の晩御飯のおかずは、スペイン風オムレツ風あんかけかなぁ。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?