見出し画像

Runway Gen-2 でYouTube収益化への道 vol.05 <Runwayの進化と登録者数300達成>

この記事はこんな方に読んでもらいたいです。

✅ これからYouTubeチャンネルを開設する方
✅ YouTubeチャンネルを開設して3ヶ月以内の初心者
✅ 自分の作品を特に海外に宣伝したいと思っているアマチュアアーティスト
✅ 何か作品づくりをしたいけど時間がないサラリーマン
✅ 英語が出来ないくせに海外の人に作品をみてもらいたいYouTuber




Runway Gen-2の進化

もはや説明不要の動画生成AI「Runway」

この11月中にRunway がいくつかアップデートされました。

特筆すべきアップデートは下記の通り
・アニメーションの向上
・モーションブラシの導入

まずはこちらの動画をご覧ください

この動画は全てRunwayの動画生成にて制作されたものです。

以前までのAI特有な雑さ加減も好きなんですが、圧倒的に自然な映像に近付いてきました。AI動画生成恐るべしです。


Runwayの公式動画にも映画のようなカメラワークが再現されています。


さらに最近またモーションブラシというアップデートも始まり、生成動画の中で動かしたい箇所を指定できるようになりました。


登録者数300人達成

そんな感じでRunwayの進化をヒシヒシと体感しながら、映像制作を進めていたところ僕の運営しているYouTubeチャンネルが遂に登録者数が300人を超えました。

前回登録者100名達成してからわずか2週間程度。他の方が言う通り腐らず真面目に投稿を続けていると増えるものですね。登録していただいた皆さんに感謝。


初の収益化

また、ついに初めての収益化が実現しました。

詳細は次回まとめますがPatreonを始めてみたところ月額会員が。
他の人からみたらたったの5ドルかもしれませんがこれは大きな一歩。
自分の作品が評価されてお金をいただくということは、簡単に言葉には表せない達成感があります。


最後に

進化のスピードが止まらず、むしろ加速を続ける動画生成AI業界ですが、海外の方からのコメントもフルAI動画生成による映画制作の関心が増えてきている様子。
個人的にもこれだけのスピードで映像が作れる時代の到来に恐れおののきつつ、めちゃくちゃ楽しみながら制作活動しています。

来月、来年にはまた大きな進化があり、全然違うことをきっと言っていることでしょう。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?