見出し画像

個人的都内ホテルまとめ(2023年10月更新)

都内のライブへ行くときは勿論、外国から地元に行くときは東京を経由しないと行くことができない。なので必然的に東京でホテルに泊まることが多くなった。
記憶があるものに限り、個人的な印象や感想。自分用のメモも兼ねて随時まとめ。

新宿周辺

◎新宿ワシントンホテル本館(新宿駅、都庁前駅)
https://note.com/vkawachi/n/ne4e14020fbed


◎ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷(南阿佐ヶ谷駅)
下記URLに。
https://note.com/vkawachi/n/nea8cc320a626


◎シティホテルロンスター(新宿三丁目駅)
Wi-Fiあり。
駅から近い。ホテル入り口は階段しかないので重い荷物は注意。
泊まった部屋はセミダブル?ベッドや大きめのテーブル、窓の前には物が置ける台まであるのに広かった印象。1人にはやや広く2人で丁度いい快適な空間。台はよく見たら下にはストーブがあり上から温風が出るタイプだったので、温風の出口を物で塞がないようにする。設備は全体的に若干古かったが綺麗で使いにくくはなかった。
朝食のパンの種類が豊富。部屋に持って帰って食べても大丈夫なので自分のタイミングで食べられるので嬉しい。


◎ヴィアイン新宿(新宿三丁目駅)
Wi-Fiあり。
駅から近い。設備新しい。なにもかも綺麗だった印象。朝食付き。時間が良かったのか朝食は混んでなくスムーズに済んだ。パンの種類はまあまあ。
自分のよく使うホテルの中では若干高い。でも綺麗なので文句なし。


◎ホテルサンルート東新宿(東新宿駅)
Wi-Fiあり。
駅から近い。リニューアル直後に泊まったので自分が泊まった中で過去最高に新しく、お洒落な空間で部屋に入った瞬間驚いた。プランを覚えていないが、さりげなくアクセサリー入れも用意されており細かいところに気を配っている。なので若干価格が高い印象。綺麗なところに泊まりたかったらここにしようと思う。


△CITY HOTEL GOLD(新大久保駅)
泊まった時点でWi-Fiなし。
駅から遠くはないが、ここ数年で新大久保は人が多くなったのでホテルまで辿り着くのに時間がかかる。
設備は古いが清潔感があった。エレベーターなし。部屋は広く、風呂もとんでもなく広く、トイレも別。まさに元バブル期に作られた愛を深めるホテルの様な造りで面白い。ドライヤーまで古いのでコードが壁につながっており風量も弱いので注意。しかし価格は安めなので文句は言えない。
スタッフのおばさま達がとてもフレンドリーだった。気を抜いたら「ただいま」って言ってしまいそうな不思議なホテル。


△ビジネスホテル ウェルイン新宿(大久保駅)
泊まった時点でWi-Fiなし。
駅から近い。夜は街灯が少ないので少し怖い。門限あり注意。
設備は古くエレベーターもなし。なので安め。部屋によっては電車の音が響くが、電車好きの私には特等ルーム。


×新宿サ◯◯◯◯◯◯◯
駅から若干遠い。エレベーターは一つなので待つ。部屋は広め。
※名前を伏せた理由。
スタッフの一人がひどかった。一時期前のホストみたいな外見。常に面倒くさそうに対応して忙しい店なら許すが、こちらはいかにも暇そうなホテル。客の前だけでもやる気ある態度を見せて欲しかった。全体的に古めだしリピートなし!


山手線沿い

△ニューオータニイン東京(大崎駅)
https://note.com/vkawachi/n/n79d4d0245b5d

◎相鉄フレッサイン新橋烏森口(旧ホテルサンルート新橋)
https://note.mu/vkawachi/n/nffe46aa39534

◎ホテルサンルート五反田(五反田駅)
泊まった時点でWi-Fiなし。
駅からそこまで遠くない。緊急で一泊。
入り口が二つあったので道に迷いやすい人でも見つけやすいかも。安心のサンルート。清潔感もあり嫌な所は一つもない。
一つ嫌だったのは深夜ホテルに行くとき周りの怪しい店の前にいた男の人に「可愛い〜!」と冷やかすように叫ばれたこと(笑)ホテルは言うことなし。


◯ホテルプリンセスガーデン(目黒駅)
泊まった時点でWi-Fiなし。
駅から遠くはない。全体的に設備が古いため若干使いにくいところもあったが綺麗。しかし同じような価格で設備が新しく使いやすいホテルはある。ホテルは悪くはないがそちらへ行ってしまうかもしれない。


◯スーパーホテルJR池袋西口(池袋駅)
泊まった時点でWi-Fiなし。
池袋にもう一つスーパーホテルがあり間違ってしまった。駅からの距離感不明。遠くはないと思う。
朝食付き、2人なら二段ベットで修学旅行気分。

◯相鉄フレッサイン東京田町(田町駅)
下記URLに。
https://note.mu/vkawachi/n/n286b6875e8d3


舞浜、幕張方面に用がある時


◎ハートンホテル東品川(品川シーサイド駅)
Wi-Fiあり。
駅から近いが、羽田空港からだと天王洲アイル駅で乗り換えなので重い荷物だと地獄。空港から品川シーサイド駅までのバスもある。時間が合えばそっちの方が楽。
施設は新しめなので綺麗。嫌な所はなかった。目の前に大きいイオンがあるので安いし何かと便利。

京急沿い

◎ 東急ステイ蒲田(京急蒲田)


◎京急EXイン品川・新馬場駅北口(新馬場駅)
Wi-Fiあり。
なにより駅直結が一番魅力。雨に濡れない。しかし普通列車しか止まらないので空港からだと乗り換え必須。
人生初の単独上京時に使い、それ以来何度も泊まり大変思い入れが強いホテル。設備も綺麗。何度も泊まったが嫌な思い出が一つもない。本当にお世話になった。朝食ありの場合は近くのカフェで専用のメニューから利用可。


◎京急EXイン品川・泉岳寺駅前(泉岳寺駅)
Wi-Fiあり。
羽田空港から一本。駅から近いが、泉岳寺駅が階段が多いので重い荷物注意。
安心の京急EXイン。新しくて綺麗。立地的にも到着してからの交通の便がとてもいいので好き。
二度、同行者の希望で喫煙ルームに泊まったので部屋の臭いが残念だった。喫煙ルームなのでその点はしょうがないが空気清浄機はあるので改善はセルフでできる。朝食付きのプランにすると、近くの指定された飲食店で限定のメニューから選んで食べられる。一度ホテルの外に出なくてはならないが、ホテルの料理に飽きている時には大変ありがたい。チェックアウトは一階のカードキー返却BOXにいれるだけなのでわざわざロビーに行かなくてもOK。


◯スーパーホテル品川・新馬場(新馬場駅)
Wi-Fiあり。
豊富な種類の朝食もあり綺麗だが、駅から上り坂なので疲れる。立地面からリピートは考えてしまう。


◯ホテルサンルートパティオ大森(大森海岸駅)
Wi-Fi忘れた。
駅から近い。JR大森駅も徒歩圏内。
入り口が二つあるので出入りが楽。施設は若干古いが嫌ではない。部屋残の関係でダブルに泊まったので一人には有り余る広さ。二人でも中々広いと思う。少し歩けば大型スーパーが2軒、しかもJR大森駅前はSEIYUなので食費も節約できる。


△品川東武ホテル(品川駅)
Wi-Fiあり。
綺麗。1番の問題は駅から遠くはないが坂がきつい。重い荷物を引きずりここまで行くのはかなり疲れた。ホテルは問題ないのでその点だけ注意。

浅草線沿い

◎ホテルマイステイズ浜松町(大門駅/浜松町駅)
下記URL
https://note.com/vkawachi/n/n59399a950608


◎三井ガーデンホテル汐留イタリア街(浜松町駅、大門駅、汐留駅)
Wi-Fiあり。
駅から若干遠いが駅の選択肢が多いので利便性は高い。高級感があった。設備、清潔感など言うことなし。


◎ホテルマイステイズプレミア浜松町(浜松町駅、大門駅)
Wi-Fiあり。
駅からそこまで遠くない。高いイメージ。高級感あり、設備は新しめで綺麗。そして部屋が劇的に広い。バク転できるくらい広い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?