見出し画像

病気で働けなくてもお金貰えた話

普通の社会人の人なら知っているかもしれませんが、僕はそういう事に対して無知だったために誰かの役に立てばとカキカキしてます。

コロナの影響でリモートで仕事をしていて色々と体調に不調が出始めました、それは引きこもりみたいな事をしていたら当然そうなっちゃいますよね…目が届いてないからお酒も飲んだり……

無理をすればなんとか仕事できない事はないですが、体調の事を一番に考えてしばらくお休みする事に、そんな貯金はある方でもないけど、少しの間ゆっくりしようと思っていたところ……

事務の人「ディランさん社会保険に入っているので、傷病手当を申請できますが、どうしますか?」

エッ??ショウビョウテアテ……??オカネ…オデ…モラエル?

病院の医師の診断書と会社に書いてもらったら3分の2ほどの手当がもらえるみたいです!!

そっそんな素敵な制度が??お金貰えるの?是非是非!!!

社会保険って素敵!!庶民の見方!!日本って素敵!!

家でダラダラするだけでお金もらえるなんてなんて……人生で一番素敵な瞬間!!一応療養だからね?ここ大事

っと浮かれていたんですが少し複雑で

手当受給の間収入を得ると貰える金額が減

申請から一か月近く後に振り込まれる

その間社会保険料を会社に支払う必要

申請から18ヶ月の間にはいつでも申請可能だがそれ以降は貰えないつまり一度使うとその後は使えない

ん~結局会社に社会保険料を払って手当をもらって差し引いても微々たる…

貰えないよりはマシですが、今使って良かったんだろうかと少し自分でもまだ分かってないです笑

僕的には今仕事の事を考えずに自分の体調の事を一番に考える時間ができて収入は減りましたが充実している時間を過ごせています。

色々と考える事ができて、自分の身体の事を考えるいい機会だと今は思える様になった事は結果良かった、本当仕事漬け過ぎて全然身の回りの事なんて考える時間なかった……リモートってずっと仕事してる感覚で今思えば結構便利の反面……

悪いニュースばかりで不安やストレスを今、多くの人が貰ってると思います。ストレスって見えないだけに怖いもんね?色々不調でるし

身体だけには気を付けて無理だけはしないように祈ります。

傷病手当を使える人は使って使うタイミングを僕みたいに間違える可能性がないようにw


もし色々と間違えてる可能性もあるので、あくまでそんな制度があるんだ程度でお願いします照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?